仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

サイバーに触れる技術。

G.H.ミードだったか、リアリティの根元は物理的抵抗とかなんとかいう話があった気がしますが。

シンガポールの科学者、サイバー・ハグの研究に着手

インターネット経由で触覚を伝える方法を研究しているシンガポールの科学者チームがこのほど、ニワトリ用のバイブレーション機能付きジャケットを開発した。また、将来的にはハグ(抱擁)の感覚を伝える子供用の電子パジャマも考案中だという。

 28日付のストレーツ・タイムズ紙に掲載された南洋工科大学(NTU)研究者チームの話では、今回開発されたニワトリやその他動物用のジャケットは、無線通信によるコンピュータからの遠隔操作を通じ、飼い主が触れたような感覚を動物に伝えることができるという。

 また次のステップは、同様のコンセプトを使い、インターネットでハグの感覚を伝送することだという。

なんかアホ記事一歩手前なテイストもありますが。コメントでNTUの助教授の談話が引用されてるんですが、教授の名前くらい出せよ...

ほんとに開発されるんだったら、子供用パジャマ(暴れる、おねしょもする、でも快適性キープしなきゃだめ)て過酷な条件をクリアーできる触覚というか物理的抵抗感覚を与えられるナゾ装置、てかなり凄いのは凄い気はします。