仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

任天堂「おいでよ どうぶつの森」はSNSゲーム?

任天堂DSソフト「おいでよ どうぶつの森」(2005/11/23)がなにげに好調らしく、Amazon、ヤフーのランキングでとりあえず1位になってます。まだ販売本数のデータは出てないですが、数十万本クラスは堅い、んで合わせてDSも売れてるぽいです。
『おいでよ どうぶつの森』発売2日で25万本を記録 | インサイド
最終的にはミリオン行くんじゃないかという勢いですね。

おいでよ どうぶつの森(公式サイト)
「すれちがい通信」、「ニンテンドーWi-Fiコネクション」に対応??「おいでよ どうぶつの森(発売前のレビュー)
オンラインゲームの可能性を広げる「ニンテンドーWi-Fiコネクション」

GCでやったことがあるんですが、マップの動き方が異様に酔いに弱いワタクシにはびみょーな以外は文句のつけようのないまたーりした良ゲーではあり、ご家庭内*1やお友達間のコミュニケーションの具にしやすいっていうところで、GCでやってた時に「これがオンラインゲームだったらなぁ…」とか一瞬思いつつも、「厨にせっせこ植えた樹とかひっこぬかれまくったら軽く殺したくなりそう、ムリ」とは思ったのですが。
で、任天堂DS版では、Wi-Fi通信に対応しました。リアルで近くにいればそのまんま無線でつないでお友達の村に遊びに行ける、んで、Wi-Fi対応ルータか、なければWindowsXP用のUSBメモリ型アンテナ…じゃないけどまあそんなもんをぶっさすか、Wi-Fi対応スポット(近場だとなぜか池袋駅構内にある)に行くとかすれば、遠隔でも遊びにいけるというシステムです。ホスト役入れて同時に4人で遊びにいけるのかな。
要するに、不特定多数のプレイヤーをマッチングするロビーサーバーなしの「MORPG」みたいな〜…なのですが、不特定多数でがやがや、がないということは、「知ってる人」のところにしかいけない、というわけなのです。で、一対一じゃなくて、4人までいけるってことは、友達のどうぶつの森に行って、そこで知り合った友達の友達のとこに次の機会に遊びに行って、さらに…てことができるわけで、これってSNSじゃんよ!と。
もちろん2chネトゲ板にはコードを晒して遊びに来てもらうスレとか立ってますし*2mixiとかSNSでもたぶん中で募集とかやってるだろう、blogとかでコード晒して来てもらう人もいそうではありますが、それは仕様的には許容はされるけれど任天堂では「想定外」な使われ方なわけで。これがセガとかだと公式掲示板つけちゃって、んで大荒れでえらいことになったりするんでしょうが。
もともと任天堂は、ポケモンに代表されるようにリアル友達関係の中にするっと入るゲームが非常に得意なわけで、クリスマスにかけてどんくらい出るかわかりませんけど、スタートダッシュで廃プレイ続けないと「できること」がかなり制限されちゃうかもしんない過酷なMMORPGに疲れてまたーりオンラインゲー需要吸収+オンゲーとか未知の世界すぎだった層の掘り起こしでえらいことになる可能性もけっこーあるんじゃないかなぁ…
ツレが速攻任天堂DSもってっちゃったんで、ハードごと買うかと真剣に懊悩中ですが、うちのルーターってWi-Fi対応してたかしら…
一応Macでも設定はアレですがつなぐことはできるようです。
「おいでよ どうぶつの森」の Wi-Fi コネクションを Mac で遊ぶ - bricklife.weblog.*

ただチャットはどうするんですかね。
DSにデフォで入ってる無線のチャットはちょっといじったけれど、手書き文字送信とかソフトウエアキーボードだったから…と思えばレビュー頁見た範囲ではソフトウエアキーボードのようです。DSなんで上の液晶がキャラとかの画面、下がキーボードと別れるので案外使いやすいかもですが、やっぱりキーボードほしいなぁ…でなきゃ音声か。音声やっぱり厳しいのかなぁ…

*1:たしか伊集院光ファミ通のエッセイで、奥さんの方が嵌まって時間帯のすれ違いが多い家庭内連絡帖化してるとかなんか書いてたような

*2:11/27 01:08:57に立ったpat17が埋まったのが11/27 13:55:31……はえー。