仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「ワンダと巨像」とりあえずマニュアルを読んで鬱。

おそらく05年クリスマス商戦最強コンテンツと思われる「ワンダと巨像」。なにげにかちょええのーとかポスターとかなにやら見ていたのですが...

ツレがいきなり持って帰って、「これ、ちょっと進めといて」。

気になりつつも手は出さなかったのが、「絶対こんなの最初の場面もクリアーできねー」と踏んでいたからなんですが。
どうも借りて来たので早く返さなきゃいけないんで、最初のへんは丸投げして進ませておきたいらすい。
が....丸投げ先が違うよ!

〜晒してみよう。ここ5年の主なゲーム歴。前世紀のも入ってるけど...作品名超うろ覚えです〜

1面クリアしたことがありません。ムリ!

  • ドラクエ

クリア。完全にクリアしたと言えるのは唯一か? 2は十分なレベル上げをしないままなぜかお船に乗ってしまい、戻り方がわからずそこで力尽き。

ラスボス戦まで行くも、なにか忘れ物をして速攻敗退、そしてもう一度チャレンジする前に忙しくなる。

  • PSO(DC版)

最初泣きそうになるも、頑張って一泊二日で最低限のプレイはできるように。ジョイスティック+Aボタン(攻撃)で序盤はいけるし。慣れるに従って6種のボタンを使い分けできるようになりました。年寄りは身体化できるまで時間がかかるけんのう。
クエストなんかを除いて、なにかの行動に対して時間制限とかがないのがヨロシイ。やばくなったらとにかく逃げて敵いないところでまったり回復。
その後オンラインデビューしてかなりはまる。今にして思えば、直感的な操作のしやすさでは最強だったような。しかしエピソード2アルティメットモードのオフラインクリアはしていません。坑道ボスで力つきた。

基本操作はたぶん問題ない。なにしろオートアタック。臼やっててたまに反応遅れて楯様殺してたりもしたような気もしますが...すいませんすいません。が、廃やれるほどのヒマはないというかモチベーション切れているというか。

最初のゾンビ犬で力つきる。キモチワルイし!怖いし!操作わかんないし!

やばい!楽しい!キーワード見て思い出しましたが、タンカー編はどうにかクリア、プラント編の序盤で力尽きています...どきどきしすぎて疲れちゃうんだもの...いや素晴らしいゲームなのはわかっています。

えーと...数時間分。一番簡単モードでいくつか進みはしたのかな。二段ジャンプというものが「たまたま」にしか成功しないワタシになにをしろと...いやかっこよかったですが。でもカメラ固定スタイルは困る。最初にやったのがPSOだから、左レバー?(なんかコントローラの裏側にある物体)をがちゃがちゃやろうとしてしまった記憶。*1

これはかなり頑張った...気がする。ほとんど済んでたところで別件忙しくなってそのまま。でもエリア切り替え(なんか闘技場みたいなところにいくとこ)のやり方が不条理でちょいイライラした記憶も。ゲーマーからみたらまったく問題ないところでちまちま引っかかる傾向があるのかもしれません。

恐らく序盤山場のデカイ鳥の首みたいなのが出てくるあたり(CMで出てたと思う)で力尽きる。いや本当に素晴らしいゲームだということは重々わかっているのですが...

  • ロマンシングサガ(かなりうろ覚え。水彩画みたいな質感のムービーがウリのやつ。冒頭だけだったわけだが...)

えーと。どっかで飽きた...なんか間がもたないのよねえ...ぷちぷちコマ進めてエンカウントって。(の、はず。うろおぼえ。)

画面端に寄った時のカメラのくいっとした動きがダメ。しばらくやってたし、かなりおもしろかったけど、頭がぼーっとしてる時にやると即酔う。釣りと化石堀は楽しかったなぁ...

当然狙って技だしとかって非常に単純なものしか出来ないわけですが楽しかった。ツレとしばらくそれなりに。上達はちっともしませんでしたが。やり方にもよるけど、技量にかなり差があってもそこそこ楽しめるのがスゴイ。

で、ワンダと巨像ですよワンダと巨像
つーてまだウチの動くかどうかもわからないPS2に突っ込んでもないのですが、とりあえず美麗マニュアルを読むのですよ。

えーと剣をかざして〜巨像サーチして〜... 腕力ためてぶっさして〜ぶらさがり続けてたら腕力ゲージが減って0になったらおっこって〜...が、2頁読んだところで既に→キーとかABキーとかぐっちゃんぐっちゃんに...どう考えても基本的な行動に必要なボタンを脳内に割り当てられません!
もーね、ジョイスティック×2で基本操作、たまにAボタン押すくらいでなんとかなるゲームってないのですカー。

せめて、美麗グラフィックの中でマターリ練習できるモードがあったらいいなぁ。と、ほのかに願いつつ...家帰ったらやってみよう...たぶんそんなもんないだろうけど。


.......早く任天堂レボリューションでないかなぁ...orzorzorz。

追記:そして帰ってみたらPS2の電源コードがないことが発覚。なんであんなもんがなくなってるのーーーーー!? 意味わかんない…

*1:PSOでは視点角度切り替えコマンドに相当します。