仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

だからSNSをぼこぼこ作ってもユーザーの時間×手間コストが上がってめんどくさいだけだって。


とか、こないだから拝読しているのですが...もーね、どこそこの企業がSNSサイトリリースっていうニュースがめちゃめちゃ多いデス。よく追いまくってらっしゃると日頃すげぇと思っているのですが...

FPN見てて、ちょい前の
404 Not Found
とか拝見し。どうやらトヨタは自前SNS作るより米大手SNSサイトtribeにのっかりを選択したとかいう話らしいんですが...

ネットの利用の仕方を考えると、1サイトで完結した方が絶対いい。
SNSの場合独自仕様多いわけですから、たとえばRSSリーダーでblog一気に読むとかちょっと違う気がするし、

で、1サイトで完結するなら、はてなグループのように関心によってコミュニティをレイヤー化させて、コミュニティごとに閲覧権限つけ分けるとかがたぶん必要になるような。*1

で、複雑になればなるほど権限の振り分けがわからなくて「知らないヒトが見に来て不愉快」とかそーいう話になっちゃうので、初期設定時はもうミニマムに設定、そこから様子みながら広げていけると。

なんでこんなことをイライラと書いているかというと、おととい髪切りに行ったんですよ。髪。で、前にもいってるとこなんで会員証とか出さなくちゃなのですが、美容院はわりと思いつきで浮気するタイプなのでいろんなのがサイフの中に入れっぱなしになってるんですよ。
で、どうにかこうにか出して切ってもらって、今度はクリーニング屋に行くわけなんですよ。で、クリーニング屋は一軒しか使ってないけれど、やっぱり美容院やら図書館のカードやらなにやらかにやらの間からうろうろ探さなくちゃいけないのですよ。

めんどくちゃーい!

ポイントサービスくらいでこのめんどくささを乗り越えられるかっつーの。というわけでかなり整理したのですが、それにしても残ったカードだけでもかなり...

このご時世に携帯持て持てと言われつつ、一人で外回りとかがない業務だし気合いでいまだ買ってないワタクシなのですが、かなり細かい企業の会員カードまでのっかるプラットフォームが携帯で構築されれば即買いますよ。ええ。おサイフケータイなんかぶっちゃけどうでもええねん。携帯で決済することの意味がいまだにワカラナイ...Suica決済は、「やべえww遅刻しそうwwでもなにか喰わないと行き倒れそうww」て、レジの時間も惜しい非常事態にイイからどうせ定期あるしちょこちょこっとお金入れてますけど。

そして今だに黒字に緑文字の物凄いモニタで伝票出している*2規模のクリーニング屋さえ乗っかれるようなプラットフォームを作れるところ...要するに小企業でも入れるくらい初期費用が安い(かなりシビアに安くないとダメダメかもですが)、会員管理費が応人数で、やっぱり安い、てのがあればそこが勝者。というわけで、さっさと会員証でふくらまったサイフ持ち歩いてわたわたしなくていいようにしてください(はぁと)*3

*1:たとえば、「料理」コミュニティだったら誰でも見てくれた方がいいから全員に(なんなら会員外にも公開しちゃうぜベイベーとかも出来るといいな)、「ネットコミュニティ関連情報」だったら「友達の友達」、で、ほんとにプライベートなリアル友達ネットワークだったら「友達」のみとか。て、mixiの場合はどうなってるんだろう...家帰ったら久々にログインしてみるかしーら。

*2:あれはOSなんなんだろう...ナゾ。MS-DOSとかなのか?一応カタカナは扱えるようです。でも漢字は使ってないような気がする。そして物理的にダウンした時に補修できるのかどうかもナゾ。地元で数軒運営している一応チェーンなのですが、どうやってデータやりとりしてるんだろう。あのモニタの時代感からいえばカプラじゃないかという悪寒がする

*3:前世紀にPHSは持ってたのですが、持ち出すのを忘れる、充電忘れる、のコンボでまるで意味がなく...旅行先でザウルスとつないでメールチェックとか専用になり、あまりに普段使わなくなって死亡。ウィルコム端末でカメラがマシなの出たっぽいので買おうかな、デジカメだいぶイカレ基調だし...という気はしてるのですが。自宅で作業あるときにネット障害でたらほんとツラいんでバックアップにもなりげだし