仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

blogなトラブル。2態。

404 Error - FC2ブログ

マカー系有名サイトのコンセプトぱくり、そしてパクリ側のあまりにも怪しげな露出っぷりというお話。
ヤな話ですねー...

「ブログストーカー」−ブログにまつわる法律相談室
ブログからやってくるストーカーな諸可能性。
顔写真&経路が特定できかけない記述はそらやばいっしょ。
その意味でも昨日の八代市SNSとか対策どうしてるのかなぁ...官製だとやっぱり自己責任でお願いしますじゃ通らない気が。

ところでストーカーな諸可能性は、そりゃ女の子は気をつけるけれど(つけようよ!みんな!頼むよ!*1)、男の人はほんとにぽかんと無防備。

どんなことから炎上するかわかりゃしないご時世だし、ストーカーは「恋愛がらみ」が確かに多いし、男性の被害者はたぶん女性被害者より少ないんじゃないかと思うけれど、ちょこっとした記述がきっかけで物凄い逆恨みというかよくわかんない粘着される可能性もあるわけです。たぶん思ってらっしゃるよりは全然高い。
そのへん、殿方も気をつけた方がいいんじゃないかとも。大学にいらっしゃるとか企業オーナーとかでどうしてもリアル出しblogの方が有効な方も多いんでしゃーない部分もありますが。

安全なblogは、匿名、顔わからん、居住地わからん、在籍先わからん、経歴わからん、なblogだけ。

*1:今まで見た中で一番ヤバかった人、若いお母さん(かなり美人)で、かなりかわいらしいお子さん(女の子)の写真つき。さすがに実名はなかったですが、高校の時にそれなりに大きなスポーツ大会で何位だったとか口走ってた...別の部分で年齢も推定可能だったし、それ逆算して新聞の縮刷版見れば、出身高校と旧姓わかるわけで。住んでいる地方も市までは書いてあったし...地元だったらかなりわかりそうな記述が...頼むよ。お嬢さん守ろうよ。