仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

世耕参議院議員講演会@広報学会

いってきました。あんまりネットの話は出なかったです。
ガ島さんはいらしてなかったらしくてしょぼん。
ブログについて質問したかったのですが、まとまらないまま色々偉い方が質問されてるうちに時間オーバー。そして帰りの地下鉄でメモ見直してて、物凄く大事な部分が抜けてることに気づく罠。身内でちょい後で話したのですが、「武部幹事長の印象がマスコミと違ってすごいいい奴っぽい」というのが話題に。「でも武部幹事長には広報ついてないから」……いやそりゃ、たった今、世耕サンが物凄い「広報」したんだってば。そりゃわたしのような雑魚も混じってるけど、今日来てた人、質問者だけ拾ってもアカデミシャンと新聞記者と主要なPR会社と電通とかですよ? まあ、電通は激しくもにょってるかもですが。それにいい印象持たせて帰すって地味だけどアレじゃん。
くたびれたので、メモは明日。とりあえず安倍プッシュであることだけ。

びっくりしたのは、世耕議員以前の自民党がコミュニケーション戦略をマジでなにも考えてなかったこと。で、議員になってからも、ずーっとやんなきゃ駄目だと訴えてたのに、なかなか形にならなくて、安倍中心で始まった党改革でようやく微妙に確保、で、8月に解散決まってからばたばたと実際に動き出した、というところだそうです。
それから生の世耕議員がすっごくキュートと言いますか、単純にプレゼン力があるとかいう話じゃなくて、話せないところは話さないのはもちろんだけど、非常に誠実な人だというか……まあ、人間的に魅力がある、ということに尽きるんですけど。今回仕切られた濱田先生が「和歌山の投票権がないのは残念です」とか〆でネタで仰ってたけど。
あと、かんなーり、もんのすごく頭いい。自分が今まで接した中では吉田民人先生級。話がほんとに明晰で、2時間休憩ナシだと煙草吸えないのマジきつーと思っていたのですが、全然時間忘れてました。通常、3、40分一本ペースの立派なニコ中なので、よほどのことだと思ってください。

つくづく、自民党以外の政党が気の毒でなりません…