仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

AA保護でNPO法人設立?

【ファンキー通信】のまネコ問題を追うアスキーアート保護協会(ファンキー通信) - 国内 - livedoor ニュース

ファンキー通信地味に好き。凄いネタがコンスタントに、てわけじゃないけど、アホ脱力取り混ぜたよくわからんネタセンスとか、書いてる人のキャラとか。しかしこれ、どういう媒体なんだかよくわかんないですね。どっかのブロガなの?

んで、本題。JASRACだって成り立ちとしては、ヨーロッパから著作権料徴収になんかやってきた→とりあえずお引き取りいただくのに、著作権関連の仲介業務を制限する法律制定→JASRAC成立、と後付けだったりするわけですが*1、それは法律+国の認可っていうところで後付けにソレ相応の根拠があったわけでえーと。

とりあえず、今やってる動きとしては...2chと、そっから独立した板で楽しく煽り愛という模様です。

しかし、

元々2ちゃんねるのスレから持ち上がった協会設立の話ですが、
2ちゃんねるから切り離して、完全オープンの場にしたいと思います。
あめぞうあやしいわーるど2ちゃんねる等、匿名掲示板のコミュニティだけではなく、
広く意見を求め、「こういうのをやって欲しい」「これだけはやるな」
など、議論を戦わせていただきたいと思います。

「協会はこうあって欲しい」を語るスレ http://yy33.kakiko.com/mosquitonet/
1 名前:Thanatos@いちおう管理人 ★ :05/10/05 11:15:01 ID:???

「AA」自体は少なくともモデムですらなくカプラでぴーぎゃーやっていた時代からある...はずで、ついでに言うと版権ついてるキャラクターをAA化してるものだっていっぱいあるわけで、この「広く」ていうのを具体的にどうイメージして議論していくのか、なんというかえっらいこと始めちゃってるなぁ、という気が激しく。

2chで匿名で怒濤の抗議、じゃあ社会的に認知されえない、ついでに実名で問い合わせても、吹けば飛ぶよな一生活者、てことで、なにか団体作るしかないっていうロジックはわからないこともないのですが...なにをどう切り分けるかで、全然違う団体になりそうです。

*1:参考:■プラーゲ旋風JASRAC@著作権のひろば様 http://cozylaw.com/copy/wadai/jasrac.htm