仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

IT Pro【集中連載 通信と放送の融合】

ニュース - 【集中連載 通信と放送の融合】(1)テレビ局のVODサービスはなぜもの足りない?:ITpro
5回連載分。

放送局だってVODやってる、でもションボリ、という話で。

実はVODサービスは,現在の著作権法上では様々な権利が認められている「放送」ではなく,ユーザーの要求に対して配信が始まる「自動公衆送信」として位置付けられる。「自動公衆送信」では,権利者に対して「放送」とは全く別の許諾処理が山ほど必要になるため,日本のテレビドラマをVODで配信することが困難なのだ。

結局コレでなかなか進みませんよというお話とか、なんとかしようという動きとか。

「放送」って、なによりもまず著作権関連とかなんとか丸ごとパッケージで出来るのがモノスゴイ利権なんだなーとしみじみ。
というか、ドラマとか、今日日DVD発売とか見越した契約してるはずだと思うのだけど、だったらなんでVODとかとかコミで契約しとかないの?
結局制作側がそこまでやる気がないっていうことなんでせうか。ヨノナカってよくわかりません。