仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

動画キャスティングニュース番組(無料)&PodCasting認知率。

朝の情報番組はiPodで──メディアエンジンが「PodTV」開始 - ITmedia LifeStyle

http://www.podtv.jp/:PodTV

はいはいはい、なんかキテマスね。
ニュースだけじゃなくていろいろチャンネル作る模様です。いろいろっていうか

ショッピング番組
音楽ランキング番組
メイド喫茶マニアックス
アニメでアルファベット
ランキング専門チャンネル
オモシロニュース&写真投稿局
ペットチャンネル
ローカルCMチャンネル
オモシロQ&Aチャンネル
一日333円生活CH
今日のお告げ
癒し系TV
頭の体操
デジタル用語を勉強しよう
リビアCH
オークションチャンネル
記者会見速報
芸能ニュースチャンネル
最新CM配信チャンネル
i PodマニアTV
ギャル用語の基礎知識
3分英単語
アルバイト情報
今日のディズニーランド
新商品NEWS
水草TV
廃盤DVDチャンネル

80CH以上を検討中。ウチ、魚いるんで、水草TVがかなり気になります。あれ?iTunes6ってTiger以上じゃないとダメなのかしら...藍藻とのバトルコーナーとかあるならTigerにしてでも見ますよ。本気と書いてマジで。

ファッション情報関連チャンネルが雑誌最強だったのは、「ちょこまかしたセグメントに分かれている生活者に絞ってうまく、『ファッション情報に相応しいかたちで』情報を届けられるチャンネルがあんまりない」*1ということだったと思うのですが、そっち系とかもいいかも...

あとやっぱり、「××が見たい」て思った時には、ツタヤとか行っちゃうけれど、無料で使えるコモディティな情報がだばーと入ってる中に、カネ出してでも見たい番組混ざってるとついふらふらと買っちゃいそう。鬼平お願いしますよ鬼平。

て情報拾って来るの遅い...

「ポッドキャスティング」の認知度は約4割--コンテンツはまだ不足気味 - CNET Japan

認知度41.2%。 利用経験者3.4%。gooのネット調査なので、国民全般でいったらもっと下がりそうですが。んで、とにかくコンテンツ不足。でも学習ソフトとかはいけそーですね。

しかし、音楽は著作権あるのは流せない、ていうと、声だけキャスティングはアレですが、動画キャスティングいけるようになって、んで、適当にサーバーに上げれば配信してもらえるサービス出たら、動画blog、みたいなノリの作品だばーいきそうな気がします。

音声のみ番組作る、映像ストリーム配信やる、よりも動画ショートムービー作るの楽しそうだし。うちのアカヒレ水槽のストリーム配信しようとは思わないけど、ちょこちょこっと撮って切り貼りしてアホネタ作ったりできたらたぶん楽しい。人の水槽も動画で見たいしなー。あのサイトのアノ人とかこのヒトとか。苔対策ドットコム http://www.koketaisaku.com/ *2様のとこに涙の苔水槽&対応策動画リンク集とかできたら超楽しい。

DVもってなくても「デジカメで動画も撮れる」人、結構いるし。マカーはDV編集ソフトデフォルトで突っ込まれてますし、ガレージバンドあるから著作権フリーの「BGM」は速攻作れるわけだし(窓はそのへんどうなんだろ?)...そして大量に出回って、どれみたらいいかわかんないや状態になりそうな悪寒もしつつ。レビュー型のポータルサイトかもーん。

*1:要するに比較しやすい画像てんこもりレイアウト。見開きならそれなりに細部も見えるコーディネイト例を20件くらいのっけられるわけで、それは今のウェブでもちょい厳しい気がする。画面のでかさ倍増くらいになんないと。

*2:ドメイン名のインパクトで泣ける老舗水槽サイト。もちろんコンテンツは苔対策オンリー。