仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

mixiでお友達0の哀しみ。

■オレが招待型SNSを使う気になれないのは、こうしたサイバー村社会的な閉鎖性がどうしても好きになれないからだ@IMITATION GOLD様
http://d.hatena.ne.jp/makio169cm55kg/20051021/p1

id:makio169cm55kgさんがミクシで招待してくれたお友達にマイミクを切ってもらったところ、速攻「お友達いない人はミクシじゃだめだーめ。このままだったらアカウント抹消ね(はぁと:意訳)」というメールが来たそうで。
モテ、非モテ以前にトモダチいる/いないプレッシャーって世の中あると思うんですが、とどめ刺されて吊るやつが出そうな素敵システム…
って、これは端的に言えば、「このへんのグループ荒らしたい」→「けどミクは足跡残るし、トモダチつながりあからさまなままやるとマズー」→「じゃあ自分で自分をご招待して、自分からマイミク切っちゃえば速攻やりたい放題アカ誕生」な操作を防止するためかもしれませんが。
しかし、お友達いないって寂しいデス…いぬぽん、不義理重ねまくりのあたくしをつないでくれたままでアリガトウ…

例によってお隣から
2ch SNS その後・・・@シュミのエーガ感想文
http://d.hatena.ne.jp/nareai/20051019
mixiへのコメント。
mixiへの愚痴、住みにくさについてのコメント集めだしたらかなり大量になりそうな気がしてきました。

■[日録二十一世紀]闇を生きるのはつらいからやめた方がいい@絶望開始5秒前(ZK5)(仮)様
http://d.hatena.ne.jp/femme_fatale/20051021/p3
「なにか普段の生活で表面的には適応しているように見えるが生きづらさ、居心地の悪さを感じている人たちがそれでも歯を食いしばって裏路地を歩んでいくぜ、という趣旨のコミュニティ」に一瞬心引かれたけれど、マイミクの友達にちぇけらされんのもナーと参加取りやめされたというエピソード。
いや、自分もたぶん参加できません。完全匿名とかだと、とりあえず見物に行ってしまう胡乱な性格ではありますが。

そういえば、見物といえばmixiって非対称なのですね。
普通はヲチといえば、見られていることに感づいていない(あるいは薄々は感づいているが誰が見ているのかはいまいちわからん)対象に対してニラニラと見物するものなのですが、mixiの場合は見にいく=マイミクとか人脈丸晒しで足跡を残すという行為であり。
ついでにいうと、blogとかにミクからのリファラ残っているとなんか気持ち悪い。そこで誰かが引用して、で、それ見た誰かがやってきたんだろうけれど…なに言うてたんやお前ら。と。