仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

じゃないんだけど、リヴリー。

はてなのテーマを秋だし、ということで変えようと思い、そして「秋っぽい」「左にナビ型」がみつからず*1、結局リヴリー型にしちゃったのですが、なんかリヴリー凄いよ最近。

自分はSCNに入る前にネット友達に誘われて始め、いまだに無料ユーザーモードのまんま続けているわけなんですが、もともとMMORPGに代表される「多人数ぐっちゃんぐっちゃんネットコミュニティ」に大事なことがいろいろ仕込まれている感じで、デモもしやすいし説明に便利便利。

キャラクターのカスタマイズ。キャラタイプ×大きさ&色だけですが、色が自由っていうのはデカいかなり多様性がある感じ。

一つは、致命的ではないけれど他のユーザーに対して悪意ある行動、同時に他のユーザーに対して善意の行動をとれること。具体的にはdoodooと呼ばれるリヴリー内通貨のかっぱらいと、他人のリヴリーに勝手にえさ上げて色いじれる、て、ぷちっとしたいやがらせと、善意は死にそうなリヴリーにえさ上げて助けられる、ということ。

見かけは要するに育てゲーであり、チャット機能というのがどうにもびみょーにまたーりなので*2ので、ライトユーザー向けというか、これにアディクトするほど嵌れるのはかなり才能いりそうなんですが、

今年に入ってからFM神戸とタイアップで楽曲プロモしたり、どっかの女子大の限定島が出たりと、タイアップネタもきたり。グッズ販売とかファンによる作品コンテストとかは前からやってるし、携帯への展開と。ビジネスとしてはどうなってるのかわからないけれど、なにげにいろいろてんこもりの方向。

とかいうことを、リヴリー教えてくれた友達の島にいったら、家出させてやがってしょーがないので追いかけコマンド使って餌やりしつつぼえー。

*1:ポインタでスクロールするクセがあるヒトもいるし、操作性としては右ナビ型の方がいいかもしれないとは思うのだけど、なんか左が落ち着く...

*2:発言できる文字数少ない&視認性よろしくない