仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

テープレコーダーふたたび。

募集されてるのが20世紀なかば、となったのかな? 相変わらずid:miahさんのネタですが。
そういえば、推理小説で「テープレコーダートリック」と総称される「声とかを録音しておいて第三者に証言させ、死亡推定時刻を後にズラす」のが基本なトリックがあります。
当然、鑑識技術の発展と類似トリックの乱立により、今じゃ前々世紀の遺物扱いですが...
このパターンで有名なのは

ヴァン・ダイン『カナリア殺人事件』(NYが舞台だったはず。ただし使われているのはレコードだったような気がする)

アガサ・クリスティアクロイド殺し』(イギリスの田舎。これはガチでテープレコーダーじゃなかったかな。) クリスティはもひとつこのパターンがあった気がするけど思い出せない...

ただし両方とも大戦間、20年代〜30年代の作品です。

あと、ボリス・ヴィアン『うたかたの日々』で、サルトルマニアがなんか音声記録もコレクションしてたはずだけど、レコードだったかテープレコーダーだったか...