仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

読売の見出し著作権訴訟。その後。

そーいえば、見出しで読売が訴訟やってるっていう話は前に新聞関係者からちらっと聞いたことがあって、語り口が「それ無理だろ」という感じだったのですが、まあああいうビジネスモデルならそりゃ訴訟でもかましときたくなるわなーという印象も。

で、判決の微妙なはした金はなんなのよって思えば、ガ島様みたらば結局「見出しの使用料は月1万円ってことで払っておけば」という判決らしいです。

企業間でそれって、見出しだけとはいえめちゃ安い気もするんですが...だって、朝毎読産経*1日経で5万円でニュース見出し記事ポータルサイト事業ができちゃいますよ。

でもグーグルニュースで済むからそんなサイトには行かないがな!

■「見出し」は著作権と認められず(知財高裁)@ガ島通信様
http://blog.livedoor.jp/zentoku2246/archives/50072028.html

■ブログ著作権ガイド[Blog Copyright Guide]様
http://blogcopyrightguide.seesaa.net/

*1:は、例の月315円配信するからウェブサイトはやめちゃうのかな? 見に行ってないけど。