仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

読売新聞がなんだか見出しの著作権でごたごたやってたのが知財高裁で勝ったっぽいよ。でも使用差し止めは出なかったよ。

■見出し無断使用、ネット会社に賠償命令…読売逆転勝訴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000011-yom-soci

訴えた人:読売新聞東京本社
訴えられた人:「デジタルアライアンス」(神戸市)
判決を下した人:塚原朋一裁判長@知財高裁
訴えた理由:新聞社がインターネット上で配信している記事の見出し部分を無断使用し、利益を得ているのは不法行為に当たるので損害賠償と記事見出しの使用差し止めを求めるです。
・見出しは著作物であり無断使用は著作権侵害
・新聞の最終成果物である見出しの無断使用はニュース配信事業を妨害する不法行為

問題となったデジタル社の事業は、新聞社がインターネットサービス会社「ヤフー」などに有料で配信している記事のうち、見出しの部分だけを盗用し、「一行ニュース」と称して配信、広告収入を得るというもの。ユーザーが電光掲示板のように流れる見出しをクリックすると、ヤフーなどのホームページに画面が飛んで、記事の本文が読める仕組みになっている。

判決の内容:デジタルアライアンス社の配信事業を不法行為と認めました。請求を棄却した1審・東京地裁判決は変更し、約23万7700円の賠償を命じました。使用差し止めは認めませんでした。おわり。

この記事で見る範囲ではまあ、訴えられた事業はフリーライドちゃあフリーライドだし、別にそれでヤフーに誘導されて読売側にカネはいるかっつーたらたぶんそういう契約にはなってないだろうし、とかもごもご。
でも使用差し止めは認めなかったって判断はどーいうことなのか。
なんだかまた奇天烈な煽り見出しつけて報道されそーな気がしないでもない。

というか、blogとかの引用はどーなるんだっけ? 学術引用程度ならまあイイらしいとか見たおぼえはありますが。(新聞協会とかだったか?)