仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

口コミとネット口コミと購買行動

■口コミの影響力を検証してみる@近江商人様
http://ceonews.jp/archives/2005/05/post_64.html

を経由して、

■私たちはどれだけ口コミを参考にしているのか?@小林Scrap Book Heartlogic
http://blog.heartlogic.jp/archives/000604.html

を拝見。

おもしろそうなので参加。

●マンガ [口コミ× ネット口コミ×]
読んでる雑誌が決まってる(ビッグコミック系とか青年〜オヤジ誌ばっかだけど)なのでその範囲で。というかマンガってほんとに近年買ってない。最後に買ったのは安野モヨ子の『さくらん』だったけど、これもイブニングの連載から。

●その他書籍[口コミ× ネット口コミ△]
もっぱらweb/雑誌/本問わず、書評や、レポート、論文の参考文献リストから。あと、池袋ジュンク堂の店頭で。
購入はジュンク堂でなけりゃアマゾンだけど、どーもあそこのレビューはびみょー。

●CD[口コミ× ネット口コミ◎]
ハマリ買いする方なので、マイブーム演奏者が出来たらそれをがつがつ。
春先から今更はまってるクライバーは、Waveの店頭→ひとつ買って見る→Webでクライバー関連ページでレビュー見てよさげなのから。
一度ネット知人にボロディンの曲は実はすげーイイと物凄い勢いで力説され、ぽかーんとしてたけど、Waveでたまたまクライバー父子のディスクがあったので購入。確かにイイけどオーケストレーションもっと良くなるんじゃないかという気もしないでもない。
『名指揮者の軌跡』は最初買うつもりはなかったんだけど、どっかのレビューサイトで絶賛されていてその場でアマゾン買い。買って良かった。他の曲でもクライバーがどういう風に組み立ててるのかなんかもゆもゆとイメージできる...ようになった気持ち。
あれは好きな指揮者が出たら買いでしょう。
クラシックは周りに聴く人がまったくいないのでリアル口コミはないのですが、でもネット友に強力プッシュされでNightwish買ったことはある。

●映画[口コミ△ ネット口コミ× つーかそもそもあんまり…]
もっぱらツレがDVD買ってきます。「チャーリーとチョコレート工場」見に行きたいんだけど、向こうが忙しい&こっちが忙しくなりそうなのでペンディングのままズルズルいきそう。
最近見たのは押井守「イノセント」。非常にもにょる結末だったんで後日コメント。ツレは職場でネタになったのとかで選んでいるのかな?
あと、「サムライ7」「仮面ライダー響鬼」・・・

●引越し[口コミ◎ ネット口コミ○(業者の選定とか)]
予定なし。たぶんてきとー? 物件の選び方はリアル友人に相談しそう。

●家具[口コミ× ネット口コミ×]
適当に店頭買い。もっとわかりやすいショッピングサイトあればいいのになあ。縦断検索で、大きさ×機能×デザインテイスト×価格、でだーっとリスト出てくるとか。
「こんなイメージが茫洋とあるんだけど〜…」くらいの買い物にはまんどくさすぎ<ネット通販サイト

●家電[口コミ× ネット口コミ? 価格コム◎]
しばらく買ってない・・・仕事で見るニュースリリースとかで欲しいの出ることもありますが。松下系のどっかが出した浴室乾燥機! マイクロミストサウナ機能つきで16万爆安だろうと思いつつ、今の住処じゃ取付け無理。

●食べ歩き[口コミ△ ネット口コミ△]
ツレにドナドナされる程度。どっから情報得てくるのかナゾ。情報誌読んでる気配もないし・・・ネットで探して食べに行くという行動ではないのは確実。

●旅行[口コミ◎ ネット口コミ×]
しばらく行ってない・・・わりとリアル友人、家族にひっぱられるパターン。

●ギフト全般[口コミ× ネット口コミ×]
家族にはわりとネット。楽天でてけとーにとか。リアル友人にはデパート店頭買い。

●病院[口コミ◎ ネット口コミ×]
これは絶対リアル知人くちこみ。でも今のかかりつけの歯医者は単に近いから。たまたまいったら腕良かったんで良かった・・・

●元にはないですが、化粧品、服、アクセなど。[口コミ△ ネット口コミ×]
化粧品の口コミサイトといえばネットコミュニティとしてわりと初期からがんがん飛ばしてた@コスメが名高いですが、あそこわざわざ見るほどこだわってもないので、おぼろにリアル口コミ情報+マスコミ+店頭買い。
特に服はちょっとネットというのは…自分は無理。アクセサリーはなんか通販で買った気もしますが。銀の安いのだったかな。それは素人くさいショップサイトのノリが面白かったから。

●雑感
暫定的に、「口コミ/ネット口コミ(チャット、よく見るブログ、掲示板などを想定)」でやってみました。リアル友人の影響力とネットの口コミ情報とやっぱ分けて考えたかったので。
で、自分の行動を振り返ってみると、趣味性が強い音楽や本はネット口コミ強い、で、このへんは指名買いなのでネット通販でネットで完結してると。だけどもっと生活密着アイテムはなんつーか身の回りからですね。