仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

国内言論、中国語で紹介=対日理解促進狙いHP開設へ−外務省

■国内言論、中国語で紹介=対日理解促進狙いHP開設へ−外務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050903-00000022-jij-pol

外務省は3日、中国の大衆向けに日本の雑誌記事や評論を中国語訳で紹介するホームページ(HP)を来年度から開設する方針を固めた。国内の言論や日本に関する情報をありのまま伝えることで、対日理解促進を図るとともに日中関係改善につなげたい考え。HPには日中双方の読者が意見を書き込める掲示板も併設する方針だ。 
 中国では若者層などでインターネットによる情報交換が活発で、4月の反日デモでもネット上での呼び掛けがデモ参加者の動向に影響した。半面、歴史問題などで画一的な反日感情が広がっていることも否めず、中国の週刊誌「新聞周刊」が8月にネット上で行った世論調査では、日本のイメージについて「危険な軍国主義国家」との回答が79.9%に上った。
 外務省はこうしたネット情報の影響力に着目。HPでは保守系月刊誌を含む評論や週刊誌記事などを幅広く紹介していく考えだ。翻訳作業やHP運営は外部に委託し、出版社や著者の了解をその都度得て中国語訳を掲載。「報道関係者さえ日本の言論に接する機会が少ない」(同省筋)という中国社会に現実の日本像が正確に伝わることを期待している。
 HP開設と併せ、日本に関する文献が乏しい内陸部の大学や図書館での「日本情報コーナー」設置なども検討。中国向けの情報発信を強化する方針だ。

企画としては非常に素晴らしいというか、むしろなんで今までやってなかったんだですが・・・

HPには日中双方の読者が意見を書き込める掲示板も併設する方針だ。

なんぼなんでも管理がチェックしてから公開するタイプの掲示板だろう、とは思いますが管理を委任される会社大変なことになりそげ。

速攻鯖落とされたりしない?といらぬ心配つき。