仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

報道規制に乗り出したYahoo!

id:issoftさんから拝見。
http://d.hatena.ne.jp/issoft/20050919/1127104845

■報道規制に乗り出したYahoo!
http://www.janjan.jp/media/0509/0509132426/1.php

米Yahoo!の子会社、検索連動型広告システム大手(つーかグーグルとこの一社で市場分けてるぽい)オーバーチュア社とビデオニュース(ネットニュースサイト)が契約したらば「靖国参拝」「反日デモ」「憲法9条」などの用語を含む記事に関する広告掲載を拒否されたっつーことで、東京地裁に広告掲載を求める仮処分命令を申請。

検索連動型広告ちゅうたら「関連する言葉が載ってるページに自動的に広告挿入する」ちゅーサービスなので、逆に「この言葉が載ってるページには広告いれないデ」てやるのはそういえば技術的には簡単なんだろなー、と今更。

TVだと、ニュースの内容に応じてCM変えるっていうのは技術的にはまぁ可能・・・かもしれないけど、そういう枠組にはなってないわけで(放送法とかで規制あるのかな?ていういか、広告契約の仕方の慣習が大きそう)、そのへんちゃらっと出来るネットは凄いんだか怖いんだかなんともはや。

でもオーバーチュアはどういう基準で用語を決めたんだろ。いまいちナニに配慮しているのか、これだけだと方向性がいまいちぽかんな政治センスというもののない自分。

そして、このニュースが重要なのも確かだけれど、ヤフーの方から入った訂正要求+やりとりまとめた編集部コメントも大事。編集部しっかりしてないとパブリック・ジャーナリズムってぐだぐだ一直線だからなぁ・・・

おまけ:おなじくid:issoftさんから。
■メディアに踊らされる人たち@港区赤坂四畳半社長  最終回まであと少し様
http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/50003712.html

父さん、なんだかメディアはノーフューチャーっぽいよ?