仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

自民党の武部幹事長が特定ブロガー対象に懇親会。その後。

ま、大人な雰囲気でなごやかに行われたようです。人選もどうも起業家メルマガ系が中心だった模様。

■「自民党主催メルマガ/ブロガー懇談会の報告」(Grip Blog様)
http://www.surusuru.com/news/archives/Entry/2005/08/26_0402.php

■「YESプロジェクト発足第一日目の風景〜自民党とブロガーとの懇談会にも参加」(グロービス代表 堀義人様)
http://blog.globis.co.jp/hori/2005/08/yes_a7a8.html

質疑応答は1時間ほど行われて、その後自民党の総裁室に通された。壁には、自民党の歴代の総裁の写真が飾られていた。真っ先に、僕は小泉首相が座られる総裁の椅子に座った。自民党の役員会が行われる様子がテレビで良く映される場所だ。僕も見覚えがあった。ブロガーはみな、我先にと総裁の椅子に座って写真をとっていた。そこに偶然、竹中平蔵大臣が登場。久しぶりの再会である。ちょっと痩せられて元気そうだった。自民党の幹部は皆クールビズのいでたちだ。

ナゴヤカです。

で、↑の記述見つけるのに踏ませていただいたblogでの評。

■メルマガ/ブログ作者と自民党幹部との懇談会〜事後〜(crocodile te∀rs様)
http://cruiseover.seesaa.net/article/6246597.html

とりあえず教科書通りの回答なわけだが、それ以上の突っ込みを許さないのは、2 日前という緊急招集、約 30 名の会合でありながら 1 時間という短さという状況設定、そして総裁応接室見学という目くらましが見事に功を奏している。堀氏のエントリー通り、性質の良い(?) blogger 諸氏の "健全な" リアクションに終始したようですな。

こちらからリンクされてるところでもいっちょ。
■策士との遭遇(404 Blog Not Found)
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50037830.html

見物する側としては、論客blogerをがんがん呼んで、総裁の椅子に座るイベントを提案するヒマもなく怒号うずまく殺伐とした懇談会開催*1、とかいってほしかったですが、自分がもし自民党の広報だったら職を賭けてでもそんな企画だけはやっちゃダメだと潰すと思われるのでまあこんなものなんだろうなあ、と。

要するに社会的な認知は広まってますよ、というマーカーってことでいいんですかね。

■「「マスコミからクチコミの時代へ」--自民党がブロガー、メルマガ発行者と懇親」
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20086691,00.htm
参加者リストを含む詳報@CNET。

というわけでマスコミではどういう報道のされ方をしたかというと。

■衆院選の無党派対策にブログ活用=自民が意見交換会(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000187-jij-pol

 自民党は25日夜、衆院選向けの広報強化の一環として、「ブログ」と呼ばれる日記形式のインターネット簡易ホームページや、メールマガジンの執筆者33人を党本部に招いて意見交換した。ブログは米大統領選にも強い影響力を与えたとされ、同党は無党派層対策に活用したい考えだ。
 武部勤幹事長が「皆さんの媒体を通じお互い連帯したい」と呼び掛け、参加者からは「党の部会の議論の詳細をネットに公開してほしい」「インターネットを使った選挙運動を解禁すべきだ」などの意見が出された。

アレ? なんで「ネットでなんか発信している紳士な皆様と懇談」=「無党派層対策」なの? これ自民党への取材で書いてる記事なんだよね?

追記:この懇談会を企画?かまあ実際に動かしてたらしいヒト。
■世耕日記--参議院議員 世耕弘成(せこう ひろしげ)の東京での活動をお伝えするブログです!
http://blog.goo.ne.jp/newseko
なして自鯖でなくgoo、と思えばNTT出身の方らしいです。
■公式サイト。
http://www.newseko.gr.jp/
・・・いわゆる「議員サイト」*2じゃ全然ないよー、スゴいよー。毎日数回更新してるよー。
経歴拝見したら、ボストン大で企業広報で修士号とってNTTで広報畑、で、ICTわかってる、と。
他の党にこういう経歴を持ってて、党中枢でコミュニケーション戦略練ってるヒトって居るんでしょうか・・・。これじゃ勝負にならんだろうとある意味可哀想になってきますが、とりあえず亀井新党にはいないのは確定。

*1:嘘です。論客blogerの皆様はきっと紳士ですよ!

*2:東京10区の候補者3名については、月1更新くらいペース? あんまり戦略的に詰めて構築されてない印象。とりあえずkobachanとかホスト名に入れるのやめれ。