韓国「サイワールド」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050810201.html
ホームページ、音楽配信、オリジナルのシム・ピープルともりだくさん。
そして実名制。
サイワールドの基本的なサービスは無料。2004年の売上5400万ドルのうち80%は、バーチャル家具、ページの背景、アバターといたデジタルグッズを販売するサイワールドのオンラインストアが稼ぎ出している。
ゴツイす。
サイワールドによると、2004年にユーザーが1000万人から1300万人に急増したという。ざっと韓国の人口4820万人の4分の1が会員になっている計算だ。24〜29歳という年齢層ではその90%が会員だと、SKコミュニケーションズ社は主張している。
しかしこの加入者数はいくらなんでも大盛りすぎやしないかと。
日本サイト。
http://jp.cyworld.com/