仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

キムラさんに事情聴取。

・単純なブランド比較とかは無理。WWD FOR JAPANとかで媒体研究も含め鬼マーケティングしているだろうし、といって明確な業界基準があるわけでもなくびみょんぬ。

・当然企業広報も鬼研究しているだろうが、なにせ経営情報がらみになるだけに門外不出でデータ握っている悪寒。商品貸しだしするかしないかで雑誌コントロール入れてるわけだし。

そういうところにファッションわからん人間が入っても無理、と。

とりあえず広告換算で終わらせない「質的」調査法が一番欲しいところなわけで、そこに集中するかのぅ。

あとファッション雑誌のジャンル分け一案。

・モード系。写真は1ページ1枚どどーん。が基本レイアウト。フランスネタがやはり多い。

・「着回し」系。着回し指南というのは日本の雑誌文化独特だそうです。