仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

じゃないんだけど、まぁファッション。

http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nyusi/street/
共立女子短期大学のファッション定点観測ネタ。
昔アクロスでこういうのやってた気もするけど、まだやってるのかな・・・
原宿、渋谷、銀座、代官山と4地点でやってるのはグー。
データ取り大変そうだけど、100年くらい続けりゃ人類の宝確定なので頑張って〜

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/fashion/news/20050713ddm013100081000c.html
セレカジ解説@毎日。

渡辺さん*1によると、火付け役は、10代後半から20代前半向けのファッション誌。3〜4年前からブリトニー・スピアーズジェニファー・ロペス、日本人では浜崎あゆみ、安室奈美恵といった人気歌手のファッションが多く取り上げられるようになり、まねをする女性が出てきた。

 「彼女たちは、ジーンズにTシャツというラフな格好でも、高価なブランドものをさりげなく使っている。その気負わない感じが、若い世代にカッコいいと映ったのでしょう。“まねできそう”と思えるのも大きなポイントでした」という。

セレカジって去年くらいからだったのか。

★アンチ勝負服

 「セレブスタイルは、異性に受けるお嬢さん服の対極にあるから受けている」と話すのは、ファッション誌「グラマラス」(講談社)の田村仁編集長(53)。3月に創刊した同誌は、20代後半を狙ったセレブスタイルを編集の柱としている。

 セレブスタイルのブームを支えている20代半ばから30歳前半は、東京・渋谷にあるファッションビル「109」から有名になったブランドで育った世代。カジュアルでやや露出の多いセクシーな服は、90年代後半、ギャルスタイルなどと言われた。

 「自分の着たい服や身につけたいものを、安いものも高価なものも好きなように組み合わせてきた世代。その世代が大人になって着たいと思えるスタイルが、さらにランクアップしたセレブスタイルと結びついた」と分析する。

グラマラスって20代後半だったのか!
まあ大人っぽいちゃあ大人っぽいけど、20代前半かと思ってたーよorz

*1:共立女子短期大学渡辺明日香さん↑のプロジェクトを仕切ってる人ではないかたぶん。