仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

女性ファッション誌。

とりあえず現在刊行中の主要なファッション雑誌。
http://www.fashion-j.com/r/magazine.html

で、これをどう分類するかが問題なんだけど・・・

10代後半
・・・いまいちよーわからん。

20代
・OLさん(CanCam、an・an、non・noもこのへん?)
 ファッションアイコン=エビちゃん(蛯原友里 http://www.jap.co.jp/ebihara_yuri/ どうでもいいけど凄いホスト名だな・・・)へんだろうやっぱり。内部で可愛い系かっこいい系で分かれてそうだがなんというか、枠組のための枠組くさい。
・セレカジ系。グラマラスとか。肌はブロンズに見えるけれど塗り物落としたら色白ですみたいな。(なんじゃそら)
 ファッションアイコン=岩堀せり?(グラマラス創刊のカバーの印象が)+アメリカンセレブ
 アメリカンセレブ(パリス・ヒルトンとか)がお手本系と、岩堀せりがお手本系(グラマラス)で内部でまた微妙に違う気がする・・・見た感じ、前者の方が頭が悪そうとか適当な印象批評。後者は編集かけてより洗練させているというか。でも雑誌として分かれるかどうかはわかんね。
・なにか。セレカジよりギャル系(死語?)というか・・・地で焼いてる肌の色がもっとも濃く、髪の色がもっとも薄い人々。ストリート系ってことでいいのか?
 ファッションアイコン=いまいちわからん。特にシンボルがいるわけでもなく読者モデル度を異様に高めて相互言及でやってそげな印象。

30前後
NIKITA
「★読者は可処分所得が高い女性です/30〜35歳の女性、独身・既婚は問いませんが年収800万円以上のキャリア女性、もしくは月に30万円以上を自由に使えるエグゼクティブか自営業の奥様などがメインターゲットとなります。「自分へのご褒美」として高額商品を次々と購入してきた人たちです。その結果、徒に目が肥えてしまい、最近は欲しいものが何もなく買い物でストレス発散できないのが悩みだったりしています。もちろん「オトナの女性のしたたかさを学ぼう」という将来有望な若い女性たちにも読者となっていただけるものと確信しています。 」
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680890
女性誌最強のテンパリぶりをどう捉えていいのか皆目不明。ネタってことでいいですか?
そして関連キーワード見ていて「コムスメ 艶女が想定する仮想敵のこと」て定義にコーヒーを噴く。

・VERY(奥様。しかし家庭画報の奥様っぷりと年代だけではない違いをなにか感じる・・もっと根無し草というか。奥様っぷりにハビトゥスが蓄積されてる痕跡が弱いというか。)


40代
・プレシャスとかあのへん。
・家庭画報もこのへんからですか?
別枠。
・ハイファッションとか尖りというか業界向きというかデザイン指向強いです系。よりコンシューマ向けで流行通信。
・家庭画報。なんだかんだで女性向けクラスマガジンてあれくらいしか思いつかん・・・
・フィガロ・ジャポン、マリ・クレールとかおフランス雑誌ライセンス系。

ところでオリーブとかってどこいっちゃったんでそ・・・

そしてキーワード、エビちゃん。を見てちょとおもろい。