仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

不動産賃貸のツカサがなぜか「ツカサネット新聞」立ち上げ。

ツカサが国内ではどうにも微妙なパブリック・ジャーナリズムになぜか参入。ていうかブログサービスやってたのか。
サンプル画面を見た感じではJANJAN風味?
http://www2.222.co.jp/newspaperPR/

見つけたモト
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1224184/detail

スタッフは新聞記者経験者1名、ウェブスタッフ5名。
とりあえず広告費削減狙いで、独自採算狙いなどは考えてないということ。

報酬制度未定、ノウハウ未定・・・
海外・国内先行事例研究とかちゃんとやったのかなぁ・・・

個人的には、ビジネス系起業系情報に特化したブログやって(呼び水&目玉にその系で有名なブロガーを金払って連れてくる。レンタルオフィス利用者とかからなにかおまけつけて募集するとか。ツカサ利用者コミュニティ寄りとかで)、そん中からおもろいのピックアップしておもろい記事リストをぺらっと一枚作って、あとは過去ログみたいなRSSリーダー風味の方向の方が本業的にもいい気がする・・・RSSリーダーあっても既におもろいブログ探すのが相当ダルい。

あとチェック体制が!例によって例のごとくこの人員じゃ相当無理ある悪寒なんですが。