仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

はてなキャンペーン。

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」てのをやってるんですが
そう日記に書けば応募っていうキャンペーン。キーワード機能のあるはてなならではですね。面白いデス。

今回のプレゼントはコレ。複合機って、オフィス用だっていうのが一般イメージですけど、ここまでちっこければ家庭も余裕です。
http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc7.html

というか、これ実売いくらなんでしょ…結構欲しい…。価格comがわけわかんないことになってて確かめられない。

で、このキャンペーン、置いたらよさげなところをトラバするというのもやってるぽいんですが。
うちの場合、わたし&ツレで二人暮らし、それぞれにデスクトップマシン+ツレはノーパソもという環境、で、当然LAN組んでるんですが、モノクロ印刷がほとんどなんで、今あるのもモノクロレーザープリンタなんですよ。沖だったと思いますが。速さと小ささで選んだと思います。

普通は家庭用はインクジェットプリンタが多いと思うんですが、デジカメ写真とかはプリントサービスにもってくし、わたしもツレも印刷するものはモノクロでおっけー。生年賀状はほぼ出さない(笑)。そしてインクジェットだとランニングコストとか、プリントしたものの直後のへなへな感がアレだってことで、モノクロレーザーにしたんですね。

で、SCSIスキャナが大昔あるにはあったんだけど、当然マシンが代わって接続できなくなってその後そのまんまなんで、本の長めの引用とか、やっぱ手打ちすんのヤだよとかいうのも無理矢理手でやってるし……
なんでスキャナ買わなかったのかな、といえばやっぱり置き場所なんですが。借りてきた本のコピー(著作権法範囲内ですよ)も家の中でとれればラクラクだけど、なにげにコンビニ行ってるし。コンビニのコピー機、遅くてダルい…

デジタル複合機って基本はオフィス用SOHO用だけど、普通のご家庭でも、あったらあったでやっぱりパソコンの使い方なり、情報の活用なり違ってくるという気もします。

仕事のこと除いても、料理雑誌とかたまに買うけど、レシピとか結局切り抜いてもなくしちゃうし、読んで作っても雑誌ごと保存するわけでも結局ないから、アレどうだったっけとかいいつつ忘れちゃうし…さっくりパソに保存しときたい気がするけど、「そのためにスキャナ買うほどじゃない」し。「スキャナ買うほどじゃない」てのには、買うお金っていうよりも、置き場所と電源とつなぐためのポートのやりくりが大きいし。

たぶんパソコンがある家なら、一台は絶対プリンターは入ってる。で、それは普通カラーインクジェットであろう…(いわゆる年賀状用)というわけで、一台しかパソコンないところにプリンター2台ていうのも絵的にヘンだし、そもそも家族と共有しているパソコンでごちゃごちゃ作業もなかなか出来ないと思うので(個人的にはハブラシ共有するのと同じくらいパソコン共有するのって気持ち悪い…)、「2台以上のパソコンでLAN組んでるご家庭の二台目」てことでひとつ。

て、そんなのブラザーの営業の人がいちいち探して歩けないよー。ま、PRとかそういう方向でってことで…

ところで、沖のプリンタにゴキが入り込んでて哀しいのですが…
なにか対策ありませんか…? orz