仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

2007-08-02から1日間の記事一覧

補遺。ネトゲの場合どんな風にユーザー集団は組織されるのか。

UO ※キャラ名にギルド名も表示される。 ・出雲編:初心者ダンジョンうろうろしてたら、たまたま狩りに来てた人がいた→2人だけだったし操作とかよーわからんので話しかけて教えてもらう→そのままギルドにちと入れてもらう ・無限編:PKに身ぐるみもってかれ…

イアン・ハッキング『何が社会的に構成されるのか』&『記憶を書きかえる』

■何が社会的に構成されるのかをハッキング [科学に佇む心と身体]確か、『言語はなぜ哲学の問題になるのか』は読んだ気がする...けど完全忘却しとる罠。なにしろ前世紀の話。 社会構築主義はもうなんつーかなんでもいいじゃん!なので、本自体はおもろそう…

SLに関するオンラインパネルディスカッション@CNETをMMORPGプレイヤーの視点から。

■日本語版登場でどうなるSecond Life? - CNET Japan...いや皆さんそれぞれ激務っぽい方なんでしゃーないちゃーしゃーないんですが、「ログインしてみたもののダメ」だった人がこんなにいらっしゃるとは...お一人くらいハマってあげてー(号泣)ダメだった理…