仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

2006-08-18から1日間の記事一覧

情緒とメディアと政治とナショナリズム(+民族主義)

とりあえず ■【IMITATION GOLD vol.203 ベストセレクション⑩】 日本人にとっての8月15日とは、ご先祖様の霊魂を供養する「盆」という"フェスタ的意識"と、帰省、親孝行、家族サービスなどの要素を含む「盆休み」という"ファミリー・リユニオン的感覚"とが融…

Yahoo!にしか露出していない商品を「テレビCMで見た」と錯認してたりした例。

■「合格したけど入学してくれなかった人」の分析をしよう : 大学プロデューサーズ・ノート本論も面白いのですが、紹介されていた事例が。 かつて行われた興味深い実験がありますので、ちょっとご紹介します。 あるBtoC企業が、ある新製品を、特定のコンビニ…

ところで朝鮮日報日本語版。

韓国が2012年目標で戦時単独統制権を得る、んで在韓米軍は段階的に縮小していくということでもちろん大問題ですから色々報道あるのですが。 見ているうちに...これって結構北が武力で南進して統一に出てくる可能性を煽ってるというか指摘しているというか想…

リテラシで回収不能ななにか。

■401 Authorization Required 加藤紘一の実家が放火(たぶん)され事件にまつわるヘイト・スピーチについて。 こうしたヘイトスピーチというのは、これまで編集者が排除してきた沈殿物が可視化されただけなのか、それとも、リアル社会にも何らかの影響を及ぼ…