仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

2006-01-04から1日間の記事一覧

MMOでメタ会話NG、が果てしなく厳しい理由について。

この間ちらっと話題になってたネタについて扱ってる学会発表要旨を見つけたので。 しかしながら、MMO型のネットゲームを実際に遊んでいる人々を観察すると、プレイヤーは、キャラクターとしてではなくプレイヤーとして他の人々と交流し、悪役ロールプレイを…

韓国マーケットと欧米マーケットの違い。

■ネトゲ研究日誌:売り方を間違えた結果 - livedoor Blog(ブログ) [北米の2005年PCゲーム]ランキングを見るとわかるが、基本的に自己顕示欲なんてものを満たすタイトルはランクインしていない。ゲームのルールの中で他人と戦うか、ゲームそのものを楽しむ、…

MMORPGにはまることは中毒じゃなくてカルト洗脳。

■BOTNEWS〜ボットニュース〜:癌呆公認RMT開始 ■オンラインゲームは搾取システムがカルト宗教と同じBOTNEWS管理人は、いままで「ネトゲ中毒」という言い方にどうしても違和感を感じていたのだが、その正体がわかった。ネトゲから抜け出せない人々の考え方は、…

MMORPG&ねとげ関係の雑誌論文。

■ コミュニケーションツールの新たな可能性− Java で開発する MMORPG −(下から2番目。PDF) 安立成洋/佐々木喜一郎/岩城隆司/仲島明孝/岡村総一郎/清水則之 情報処理学会 第83回 情報システムと社会環境研究会,Vol.2003 No.031,2003.3 ネットショッピ…