仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

生まれて初めてアイドルイベントを見た件。

アイドル文化はちーともわからんBBAですが、たまたまサンシャイン60の噴水広場でアイドルイベントやっているのに通りがかって足を止めたら結構面白かったのでメモメモ。
私が見たのは3部の2組目からだったのかな? 吹き抜けの上&ステージの後方から見ていたのですが、お客さん含めて色々面白かったです。
 
■アイドルの皆さん
 会場がコンサート向きでは全然ないところというのもあり、歌は正直よくわからず…
 でもダンスが振り付けも複雑だし運動量もハードでびっくり。さすがにモーニング娘のアレほどではないけれど、ちょっと離れたところからお互い背中向けてすれ違うとか普通にやってました。ぶつからないのかそれ。家に帰ってからYouTubeでMV見てみたけど、ライブの方がダンス巧くて、え??てなった。MVの方が編集でどうにでもなりそうなものだけど、踊り慣れした状態でのライブの方がクオリティ高くなるとかそういうことなのかしら…
 ラスト2組しか見ていないけれど、開幕自己紹介→3曲くらいほぼ一気に歌う→〆に挨拶とか物凄い早口で告知とかという段取りでした。歌はかぶせてるのか完全生なのかちょっとわかんなかったけど、終わって喋りに入っても息ほとんど上がってなかった。若い&鍛えてるってしゅごい…
 あと、ステージの横から見てる人、吹き抜けの上にいる人にも目をあわせて手を振ったりとかファンサービス手厚いなーと思いました。私の隣で見ていた紳士は推しにちゃんと気づいてもらえたらしくてよかったよかったです。
 
■お客さん
 ざっくり計算でたぶん1階に100人以上、吹き抜けの上階3階分合わせて同じくらいいたかも?という感じ。女性は5%くらいだったかな。アイドルと同世代の子もいるけど、それよりもっと上のアラサーくらいの女性ファンも結構目についたのが意外だった。女性アイドルの女性ファンて、同世代〜年齢下の子が憧れ的な感じでやってるのかと
 男性ファンは高校生〜大学生くらいかなって感じの子がそんないなくて5、6人のグループとあとはちらほらという感じ。多いのは30代〜40代くらいの人で、平均年齢とったら35超えそうだなって思った。私よりも上だろって人もちらほら。
 ライブ中はものすごいヲタ芸とかやってる人はいなかったけど、なにやら光る棒振ってる人はちょいちょいいるし、そうでない人も普通に一緒に歌って身体揺らしてるし、腕だけ振りをコピーしてたりコールいれたりと色々。
 角度的に舞台前で見てる人達の様子がよく見えたのだけど、みなさんなんかめっちゃ楽しそう&幸せそうな表情なのが印象的でした。
 あの表情からすると、うちらカープ民で言うたら、8番會澤君が出塁した思うたらピッチャーが上手いこと送りバントキメてくれて1アウト2塁、打順が1番に返ってタイムリーまたタイムリーでつながったあげくの新井さんHRとかで、宮島さん舞い踊りまくるとかそーいう瞬間がずっと続いてる感じなんだろうなぁ…というくらい幸福度高そうだった。そりゃはまるわ。
 アイドル側も色々色々本当に大変なのだろうと思うけれど、自分らのパフォーマンスであれだけ喜んでくれるとなるとモチベにもなるんだろうなぁと思いました。距離近いしね。
 
■いわゆる握手会商法的なアレ
 このイベントの場合は、ライブ自体はフリーでした。ファンクラブ入ってる人は優先席とかあったみたい。
 トリのグループの場合、1枚1000円のCD予約1枚につき特典券とクーポン券を1枚づつ配布
・特典券1枚…メンバー全員と握手またはメンバー1名と握手(見たところ全員と握手してる人ばっかりだった)
・特典券2枚…メンバー1名と2ショットチェキ撮影+サイン
・特典券3枚…メンバー全員とチェキ撮影+1名よりサイン
※特典券は当日のみ有効
 要するに2000円でチェキ撮ってもらえるなら、人生の思い出に、自分も誰か撮ってもらおうかと思ったけど、CDを聴ける環境がそもそも自宅にないのでびみょー…と迷っているうちに締め切りになってもうた…チェキ券つきブロマイドパックとかも売って欲しいヨ…
 
 ちなみに、特典券と別にあるクーポン券ていうのはなんぞと思って後で調べたら、前回のCDのクーポン券では
・4枚で希望メンバーと3分間お話(面談会)
・10枚で特典券に交換
・20枚でメンバーとBBQ(参加費用6000円)
・30枚でメンバーと秘密のバスツアー(参加費用8000円、ランチバイキングはあるっぽい。たぶん日帰り)
とかやってた模様。今回のクーポン券の使いみちはまだ発表ないっぽい。
 本気で応援してる人だと、いくつかイベント参加して分散しながら買って特典券を消化しつつ、クーポン券集めてBBQとかバスツアー目指すというところで、色々計算しないと大変そうね…
 
 とりあえず一旦はけたあとに、ステージ上に3グループ並んで、まず握手会→チェキやってたのも脇から見学したのですが、
・「剥がし」っていう表現は聞いたことあったので、ガチムチスキンヘッドみたいな人に字義通りひっぺがされるのかと思ってたけど、後ろから肩ぽんされる感じだった。5人グループとかだと、スタッフが2人ついて流れを調整する感じ。関係ないけど物販とかの受付をしている人がわりと40〜50代の人だったりしてちょっと意外だった。
・チェキはメンバー別に並んでもらって、入れ替わりつつ流れるように。いろんなポーズをそれぞれアイドル側がささっと示してささっと撮ってて、このへんも頭の回転速くないとあかんやつや…ってなった。
 

 コミケとかでもそうなのだろうけど、ヲタが巧いこと訓練されているので、大きな混乱もなく穏やかな感じで。最後尾を表示する札をお互い回したり。ちょいちょいとヲタ同士で交流してる感じも見れたけれど、10代組は10代組、大人組は大人組でそこはぱっきり分かれてる感じもなくもなかったです。