仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「相棒」の2017元旦スペシャルを今頃見たらほんとに脚本酷かった…

箱根駅伝見た後に、だらっとテレビつけてたらなんかやっていたので見たのですが。

そもそも「相棒」は及川光博時代にちょいちょい見てたくらいで(ミッチーが素晴らしすぎて…)、反町隆史になってから初めて見たくらいなのですが、ほんとプロットが雑でびっくりした。なんだこれ。主に設定がToo Muchだと思うんですが。

  

・8年前、奥多摩町っぽい東京の端の町(黒水町)の団地によくわかんない宗教コミュニティ(やたら他者に寛容だったとセリフで説明されてたけど内実不明)が沸く

・当時警察幹部だった現警視庁長官(マッチョな正義漢)が、団地が逃亡犯匿ったことからキレて迫害。コミュニティの核となってたタカハシ(ルックスは完全にヒッピー系)が団地内部で割腹自殺。

団地の人に世話してもらってた14歳の少年が報復として現警視庁長官を柔道教室の指導やった後に単身ボコる。長官は柔道相当できる人設定で、体格差もだいぶありげではあったけど、なんで少年そんなに強かったかは謎。

・ボコったところに不良刑事が居合わせる。現警視庁長官を闇医者で治療。少年は傷害罪で少年院送り。被害者の情報は警察のデータベースからなぜか消される(裁判所の方はどうなったんですかね…)。

怪我負わされたことを必死で隠したのに、どうして傷害罪とかになったの??

・その後現警視庁長官は警視庁長官に。捜査官の一人を町に戻って彼女と喫茶店やってる元少年に貼り付けて監視させてる。不良刑事も町で勤務していて、都合が悪いことは長官が色々もみ消してくれるらしい。

団地の人々が栽培してたドラッグ植物(たぶんタカハシ由来だと思うけど説明ナシ)に不良刑事が気付いて奪い、商売始める。計5人の警察官が駐在所で取引するというメキシコなんですかここは展開に。

 

とかいうよくわからんことになってたところに…

サイコパス町長が町長になって、町の再生のために前科がある人やその家族を積極的に受け入れ。IT系起業で名を馳せた若い経営者が、政治家に転身とか言ってたので、堀江貴文みたいなアレ?とか思っていたら、後で警視庁にパソコン納入したとか言ってて、ライブドアかと思ってたらマウスコンピュータなのかIT系…とプチ混乱する。

サイコパス町長が、いったん元少年に罪をなすりつけて、後で真相明らかにして警察コケにする気満々で、5人の警察官を拉致監禁殺害。サイコパス町長は納入したパソコンにウイルス感染させてて警察のデータベースを自由に見られるんだけど、なんでこの5人に気づいたのか(そもそもなんでこの5人を選んだのか)は意味不明。

・署は無断欠勤放置。現長官の指示によるものらしいんだけど、長官がひっかかりあるのは最後に拉致られた不良刑事だけなので、なんでそんな指示だしたのか意味不明。とかやってると、警官足りないので特命係が交番勤務をやる破目になって登板。

・なんか知らんけど地元CATVのニュースキャスターがこの件についてサイコパス町長から匿名リーク受けてがんがん報道(後に反町がちょっと口説く)

元少年に貼り付いてた捜査官が団地の屋上で殺される。防犯カメラに元少年の姿、指紋、頭髪アリで元少年手配。

・犯人(サイコパス町長)からのメッセージがわかりにくすぎて、右京さん解説するも長官きょとん。長官、町にやたらいる前科持ちを根こそぎしょっぴいて共犯扱い。

このへんで聞き込みで「元少年を当日見た」かどうかだけを、そのへんの立ち話で聞いて回っている捜査陣に絶望。どっちから来たとかどっから屋上に上がったかとかお互い引き離して聞かないとおかしいっしょ…つうか住人がやたら日中から在宅してるのがそもそもおかしい。

それらしく職業描くというのがアレなのは、他にもちょいちょいあって、ニュースキャスターが全然裏取りせずにリークを番組で垂れ流してたのに、仲間由紀恵が彼女は立派なジャーナリストだったとか言ってて、いやそりゃ警視庁の広報まで取材には行ったんだから(ノーコメントから食い下がれなくて捨て台詞吐いただけだったけど)netgeekよりはマシだけどさぁ…ってなった。

・きのこ・山菜採りのために山に入ってた元少年、何日も山中を逃げ回る(お金もたぶんたいしてないのに。ご飯はどうしたのかしら。)

サイコパス町長と長官、料亭から拉致られて長官殺される。

・反町経由の地裁情報とか仲間由紀恵やら監察情報やら突き合わせて、防犯カメラ画像が編集したものに差し替えられていること、警視庁にパソコン納入してるサイコパス町長ならウイルス仕込んでおいてハッキングできたかもしれないから犯人くさいことが発覚。

・右京さんと反町がサイコパス町長詰める。サイコパス町長あっさり自白するも、警察もメディアも元少年=犯人ですっかり出来上がってて、ひっくり返す決め手がない。

>>5人の警官の拉致+元少年に貼り付いてた捜査官殺害+長官拉致は、よくわからん外人の武装勢力的なほにゃらら的なのを雇ったとかって……久々に酷いジェバンニを見た…<<

サイコパス町長の自白音声データを反町がCATVに渡す。CATVがニュースで取り上げはじめたところでスタジオ爆破(もちろんサイコパス町長によるもの。スタジオ内部に予め仕込んでおいてリモートで起爆したとかかしら。説明なかった気がするけど)

サイコパス町長、地元刑事数名をぶっ倒しまくって病院から脱出。反町を警官を拉致監禁殺害したところに呼んで…なにがしたかったんだろう。自分を殺させたかったの? とりまなんでか元少年が現れてサイコパス町長ボコる。

・別のところに呼び出されてた右京さんが反町に追いついて、元少年サイコパス町長逮捕して終わり。

 

サイコパス町長のサイコパス演技っぷり(出自について嘘をつくとかね)や、ヒロイン枠爆殺とか、わざわざ刑事に自分を殺させようとするとことか見るにつけ、要するに『ダークナイト』のジョーカーやりたかったんだと思いますが、サイコパス町長抜きで、ど田舎団地共同体が長官に壊滅させられた復讐譚みたいな感じでしんねりやった方が絶対よかったと思う。結局どういう共同体だったのかとか全然わかんなかったし。

ミッチーの素晴らしさを置いておくとしても、昔は結構面白い回あったと思うんだけど、どうしてスペシャルでこんなのやったんだろう。全盛期ほどじゃないにしてもまだ視聴率あるんだろうけれど、役者はこのストーリー、どう思ってるの?

とりあえず、テレ朝の警察物見るなら安定の「科捜研の女」にしとこうと思いつつ、相棒制作陣に対しては、ダークナイト』はもう忘れてほしいし、サイコパス狂言回しに使うとロクなことにならないのをわかってほしいと一年遅れで思った正月でした。