仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

密造ラブレ向き無調整豆乳メモ

ふるさと納税でヨーグルティアSをゲットしたのです。

3万円寄付でオプションフルセット(温玉スタンド、水切りヨーグルト用ざる)が返礼品としていただけると聞いてつい…

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 岐阜県多治見市 - DT1124 ヨーグルティアS【ホワイト】水切りバスケット&温玉スタンドセット

 

主な用途は

豆乳ヨーグルトKAGOMEラブレを大量に食べたい)

 ・麹甘酒(普通に成功)

・温泉卵(普通に成功)

・定温調理(まだやってない)

を想定していたのですが、地味に本命の豆乳ヨーグルトで試行錯誤が続いたので、メモ。画像一切ありません。

 

ラブレ菌でのヨーグルトの作り方は下記のようなレポートがあります。温度は37度が良い感じの模様。

植物性乳酸菌ラブレの密造 - 山崎はるかのメモ

植物性乳酸菌ラブレの密造 - 2 - 山崎はるかのメモ

大日本インキ化学工業株式会社『スピルリナの乳酸発酵によるγ-アミノ酪酸(GABA)の高含有化及び血圧降下作用』(榊原正樹氏ら)の論文内 「3.3 Lactobacillus brevis NBRC12520の増殖に及ぼすpH,温度の影響」
(これによると、正しくは 温度37℃≧30℃>25℃ であった。)

 
と思っていたら、公式のレポートで「マルサン有機無調整豆乳」40度24時間で出来たということなので、コレを目安にやってみることにしました。調整豆乳は公式でNGとされているので、無調整豆乳を探して作ることになるのですが、近所のスーパーで4ブランド見つかりました。
以下、器具は公式マニュアルに従って消毒の上、実験あるのみです。

tanica.jp

 

 

(1)スゴイダイズ|大塚チルド食品

おからを絞って分離しなくても良いレベルに大豆を粉砕している的な濃い豆乳。
凄そうなので行ってみた。

が…
・なんかすっごいダマになってる?
・腐敗はしてないと思うんだけど、ピリっと炭酸の刺激がある。乳酸菌て嫌気じゃなかったっけ?? なんというか紅茶キノコ。消毒ちゃんとしたつもりなのになんでじゃ。
・大豆の匂いというよりくさみが全面的に出てる感
・端的に美味しくない。むしろ積極的に不味い。

普通に飲めば普通に美味しいんですが、なんだこれ…

(2)スジャータ めいらくグループ 公式│豆腐もできます 有機豆乳

続いてスジャータの豆乳。スジャータといえば新幹線アイスが好きすぎて、新幹線に乗る度に買ってます。帰省ラッシュだと買えないことがあるので全力で回避するレベルで好き。

が、密造ラブレの材料としては、スゴイダイズよりはマシだけど、スゴイダイズ的な出来上がり(ダマ・炭酸出てる・美味しくない)という結果に…

 

(3)おいしい無調整豆乳|商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

ド定番、紀文の豆乳。って、キッコーマンのブランドだったのかこれ。

上2種は開封前要冷蔵でしたが、これは開封前は常温保存。常温からスタートできるのは良いかも。

そして「スゴイダイズ的な出来上がり」は大幅に緩和されてる感じ。

これならまあ食べられるかなぁと思ったのですが、もう一つ売っていたのでそっちも試すことに。

 

(4)九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳 – 商品ラインナップ(ふくれん)

こちらも開封前常温保存OK。

そして…やっとこの豆乳で、市販の豆乳ヨーグルトにかなり近い感じになってきました!!やったー!!めちゃ柔らかいですが、マルサンの豆乳グルトにかなり味が近い。

豆乳グルトは、乳酸菌プラスで、豆乳力アップ。:マルサンアイ株式会社

 

というわけで、味の評価は

ふくれん>>>>紀文>>>>>>>>>>>スジャータ>>>>>>>>>>>>>スゴイダイズ、という感じでした。行きつけのスーパーだと、ふくれんの豆乳は若干高めなんですが、圧倒的にふくれんだ!!

 

=気がついたこと=
・豆乳は成分が沈殿しやすいっぽい?ので、注ぐ前にしばらくひっくり返しておく、開封前に揺らして沈殿物適宜まぜまぜしておく。

・豆乳は注ぎ口小さいので、そのまま注ぐと結局空気を巻き込んでめちゃ泡立つことになる(ここで雑菌入る可能性もあるかも)。注ぎ口を使わずに、パックの上部両端をハサミで切って静かに注ぐのがヨシ。

ひょっとしたらこのへんをスゴイダイズではやっていなかったので、それで味がカオスになったのかもしれませんが、しばらくアレは食べたくないので、ふくれんに飽きたらまた試すという方向で…