仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『ミスティック・リバー』(ネタバレ)

ミスティック・リバー - Wikipedia


Amazonプライムに入ってたので、今更視聴。

ボストンのあまり豊かではない地域に、ジミー(成人後はショーン・ペン)、ショーン(同ケヴィン・ベーコン)、デイヴ(ティム・ロビンス)と三人の男の子が住んでいて、三人で遊んでいた時にたまたま二人組のペド野郎にデイヴが連れ去られる。デイヴは、4日後に自力脱出するんだけど、そのままなんか遊ばなくなって20数年後くらいなんかな? 30代後半に差し掛かった3人の間で云々という話なんだけど、これどういう話なのか、いまいちわかりにくかったというかなんというかでした。

アカデミー賞主演助演とっていて、確かに俳優の演技は巧いんだけど、作品として良い映画かどうかというとちょっとわからない。

一つは、タイトルが「ミスティック・リバー」という割に、川が終盤まで出てこなくて、その象徴するところがなんなのか、そもそもなにかを象徴しているのかどうかっていうのがよくわからん気持ち。

 

・ジミー

18歳で最初の妻と結婚、娘を持つが刑務所入りしている間に妻と死別。現在は地元で雑貨店経営。再婚して最初の娘に加えて二人の娘がいる。

若い頃に強盗とか繰り返すギャング仲間に入ってたらしい。娘が出来て足を洗ったはずが、知り合いに裏切られて刑務所に入ったけど、仲間は裏切らなかったんで、そっちの人脈にリスペクトされてる。

→精神的に深くつながっている一番上の娘が殺されて大騒動に。

ショーン

大学へ行って刑事に。嫁に逃げられて半年。時々その嫁かららしき無言電話がかかってくる。終盤でその嫁がやっと喋ってくれるんだけど、お前なにやらかしたんや…

・デイヴ

高校では野球選手として活躍してたらしい。現在はよくわかんないけどスーツを着ない、低賃金の仕事をしてるっぽい。小学生の息子がいる。妻はジミーの今の妻の従姉妹。

結局のところ、ひたすら酷い目に遭うのがデイヴで、子供の時の事件のPTSDから抜け切れていない上に、妻にも理解してもらえない。最初のペド野郎に拉致される場面からして、三人でホッケーごっこしてるんだけど、デイヴがキーパー役で、ジミーとショーンがゴールに打ち込むって遊び方していて、もともと「トロい子」役割だったのかなという印象もあるけれど、なんでこの人ここまで収奪されなあかんの…

 

 

というか、男三人のつながりとかはそんな濃くなくて(小学校の幼馴染で、その後の関係は、お互いの妻子の顔と名前知ってる程度だったわけだし。ジミーが「デイヴの代わりに攫われたのが自分だったら、自分の人生は全然違ったものになっただろう」とか話したりはしますが)、それぞれの妻との関係、ジミーの妻アナベスと、デイヴの妻セレステの関係の方が面白かった。

アナベスはセレステを見下してる雰囲気あるんだけど、それはアナベスの価値観からしてセレステが負け組と結婚したから。じゃあなんでアナベスがジミーと結婚したかというと、ジミーが強者だからみたいな感じ。強者であり、一応足は洗ったといいながら暴力を振るうことができるジミーを全肯定し、娘にもそう教える。軽くサイコパス

セレステはいわゆる世話焼きタイプで、血まみれになって帰ってきたデイヴや、突然継娘が殺されたアナベスをめっちゃ心配するのだけど、デイヴはその後ぼんやりしててさほど苦しんでいる風にも見えず、アナベスもめっちゃ立ち直り早くて、行き場のないおろおろをジミーに持っていった結果、酷いことになるという流れ…善意の人ではあるんだけれど、対処できる物事の幅が狭くて、自分の善意が受け入れられたと感じないと不安になってしまう人という感じなんかな。

最後のパレードの場面、ジミーとショーンはそれぞれ一家揃って家の前を通るパレードを見てる、セレステはパレードに参加している息子に気づいて必死に手を振るんだけど、なにかとんでもなく悪いことが起きてるってことくらいは悟ってる息子はめっちゃしょんぼりしてて視線も合わせない、というもので、デイヴが殺されるだけじゃなくて、このままいけばデイヴの息子も父親がそうだったようにわりと救いのない人生になっちゃうんじゃないかなという雰囲気でした。そしてセレステはそれをどうにかする能力はない。

この場面で、ショーンはジミーに、お前がデイヴ殺したんやろと撃つ真似し、ジミーは空っとぼけるってカットもあるんだけど、たぶんショーンはジミーを逮捕することはできないし、二人ともそれを知っている。生き残った「敗者」ではない二人の馴れ合いみたいな印象もなきにしもあらず。

ネット上の評を見ると、ペド野郎とジミーが共に十字架をシンボルとして身につけていることから、キリスト教云々という話もあったりするっぽいんだけど、それより「皆知っとるとは思うけど、世の中ほんま弱肉強食やで…」て話なのかなと思いました。

 

 

ミスティック・リバー (字幕版)