仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

A4ジャストサイズでマチが薄めで軽量で色々ポケットついてる、黒じゃないビジネスバッグが欲しい…

一昨年の夏に頚椎症やらかしてもうて(姿勢が悪いのがたぶん根本)、なるべく軽くて薄くてぎりぎりA4書類が入るバッグを探してるんですが、なかなかちょうどいいのがない問題。普段はノーパソ持ち歩かないので「A4書類折らずに持ち歩ける」のを前提に、ペットボトル1本・本1冊・あとはスマホとか財布とか入りゃええねんという感じ。化粧ポーチは持ち歩かない(職場にプチプラ系おきっぱ)。

ちなみにノーパソ持ち歩き用は大昔に買ったユニクロDIMEのビジネスバッグ(普通のとオーバーナイト1つずつ持ってる)。あのシリーズ、黒のナイロンビジネスバッグとしてはかなりコスパ良いのに、なんで終売したんだろ…当面壊れる気配は1ミリもないんでいいんですが。

大学トートバッグ

結局使ってたのは「大学トートバッグ」。

http://www.aoyama.ac.jp/life/health/img/goods_img_b02.jpg

 ※青学版。早稲田はこれの深めの臙脂色。

持ち手テープの間がポケットになってて、マチは10cmちょいなんだけど、スナップで平らにも出来る。

自分の知ってる範囲では、青学と早稲田がほぼ同タイプのキャンバス地のバッグを出してて、サイズにはちょうどよく、昨年度〜今年度は通勤はコレ使っていたのだけど、もうちょい収納なんとかならないかなー…とさすらいの旅に出たのですが、これが案外難渋したという…

 

 

 

ポーターのバッグ、無印のバッグ。

聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンとかで。

B4が多くてそもそもA4少ない。少ない中で選ぼうにも、なんかデザイン気に入らないとか(中が黒じゃないのはいいけど、ものすごく苦手な色だったり)、重すぎるとか。

無印のバッグもついでに見るも…微妙に無駄にデカい……

 

 

エレコムのA4ジャストサイズのビジネスバッグ

近所の本屋でなんでか安売りしてた。1000円ちょい。同型がネットショップでは見当たらないんで、販売終了の残りだったのかも…

パソコン入れる用の仕切りがついた本体部分とパソコンの裏側についてる書類入れスペースはがっつりファスナーで開けるんで出し入れしやすい。耐衝撃クッションは入ってないけど、書類でガードせえつう感じの設計ですかね。

プラス両サイドに大きな外ポケット、本体内部とかにスマホ財布ペン差し等々ついてて、機能的には完璧で軽いんだけど、いかんせん生地がペラい。持ち手は合皮で包んであるんだけど、そこがいくらなんでも安っぽい。
さすがに一度持って出て、これはいかがなものかと思ってしまった…

年も年だし、それなりのものを買おうと決意。ご予算は耐用年数&一目惚れ感次第だけど、2桁行かなきゃいいやくらいの予算感で出発。

 

 

だが、銀ブラするもいいのが見つからない…

有楽町駅からぷらぷらと路面店でバッグ置いてるところは予算オーバー確定のラグジュアリーブランド除き絨毯爆撃で見るも、婦人用バッグでA4入るサイズはいきなりバカでかくなる現象はなんなんでしょうか。ていうか、マチ厚すぎるんじゃあああ!てのばっかり。フルラとか。

ついでに初めて和光入ってみるも撃沈。春色のめっちゃ素敵バッグいっぱいあれど、微妙にサイズ小さいorでかすぎるの二択なんだもん。あ、接客めっちゃ丁寧で、銀座!て感じでした。

 

 

そして大黒屋へ…

というか、世間の女性は化粧ポーチとか色々女子力アイテム持ち歩くからA4サイズの書類ケース入るバッグっていうと、マチがどうしても必要なんだよなぁとか今更思い当たりつつ、鳩居堂の傍のバッグ屋「大黒屋」にへろっと。

合皮数千円から〜本革それなり万円くらいなんだけど、概して安い。

こんなん欲しいんですわトークしながら、うちのオリジナルなんですよーというバッグ7000円発見。肩にかけて脇の下で持つタイプのハンドバッグで、ほぼA4ジャスト、マチ10cm弱、両サイドに2ポケット、内ポケットにスマホと財布(アブラサスの薄い財布)がジャストイン、内フラップついてるんで倒れてもぶちまけにならない、布製なので軽いと三拍子揃っていて、黒ツヤ抑え気味サテン&ツヤあり黒、シャンパンゴールド寄り白サテン&つやあり濃い目ベージュの2色展開。一目惚れ級ではないですが、自分の条件クリアするバッグが結構むずいことがわかってきたので、白サテンの方にしました。

とりあえずこれがヘタれるまで、これで行こうと思います。布製だから耐用年数期待しちゃあかんけど、2年度分くらい保ってほしいな…

www.ginza-daikokuya.com

てかここ、バッグのフルオーダー受けてるのか。脳内理想デザイン詰めて発注しようかしら…

 

 

それにしても、思ってたよりコンパクトなA4サイズで黒以外のビジネスバッグがないのかな…

「そこそこの場にも持っていけるデザイン・質感の、A4折らずに入るバッグ」どっかで企画して欲しい…

探す場所間違えてるんかなー…デパートとか行った方が良かったのかしら?