読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「ゾンビ」(1978)を今更見た(全バレ)

映画

ゾンビ映画って、「アイ・アム・レジェンド」(新旧)、「バイオハザード」(たぶん最新作以外)くらいしか見てないけれど。

 

=感想=

・プロットとか面白い。間の取り方が21世紀の映画に慣れてるとチンタラしてるけど、それは時代だったんで補正で吸収できる。

・ショッピングセンターロケが楽しい。

・特撮しょっぱめというかゾンビ役のメイクがアバウトな上、人数多いんで、演技もアバウトなあたりが、妙な味になってる。その結果、テーマが剥き出しすぎる方向に。

 

次の『ドーン~(ゾンビ)』のゾンビが象徴するものは違う。彼らは消費社会のなかでCMに洗脳されたアメリカ人みんなだ。彼らは何も考えずに意味もなく毎週ショッピングモールに集まり、必要もないものを買いまくる。いくら消費しても飽きることをしらない。我々はどんどん、何も考えずに消費するだけのゾンビになっていくんだ。

『ランド・オブ・ザ・デッド』速報②ゾンビ家元ロメロ大いに語る - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

 

・立てこもった人間さんサイドが、とりあえず隠れてりゃいいのに、ヘルズエンジェルスにショッピングセンター荒らされて、「ここは俺のもんや!」て、つい撃っちゃって、結果破綻するのが人間ですな…

・ところでヘルズエンジェルス、あいつらどうやって生き延びてるんだ…ゾンビは昼夜問わず活動してるっぽかったし、食料水ガソリンの他に寝る場所確保しないとあかんやろ。

・ゾンビが大量消費社会のアメリカ人だとしたら、主人公サイドやヘルズエンジェルスはなんなんだろう。主人公サイドは、消費者から小銭たらふく巻き上げているエリート層ってことでいいのかな… ヘルズエンジェルスは見たまんまでよいのか、含意あるのかちょっと思いつかない。