仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

Googleフォームでとったアンケートを処理する用エクセル関数。

Googleフォームでアンケート取るのは楽なんだけど、選択肢の言葉のまんまつめ込まれてる…ので調べたのをメモしとくです。

当たり前だけど、セル指定は適宜書き換えるです。

 

「とりあえず数字にコーディングしたいよ!」

=IF(AA2="そう思う","0",IF(AA2="どちらかと言うとそう思う","1",IF(AA2="どちらかと言うとそう思わない","2",IF(AA2="そう思わない","3"))))

 

複数回答型がそのまま1つのセルにつめ込まれてるのをなんとかしたいよ!」

=IF(COUNTIF(BC2,"*テレビ*"),1,0)

=IF(COUNTIF(BC2,"*新聞*"),1,0)

=IF(COUNTIF(BC2,"*雑誌*"),1,0)

=IF(COUNTIF(BC2,"*ラジオ*"),1,0)

=IF(COUNTIF(BC2,"*ネットニュース*"),1,0) 

BC2セルに「テレビ,雑誌,ネットニュース」と入っていたら、

テレビ用列:1

新聞用列:0

雑誌列:1

ネットニュース列:1

とバラして0/1でコーディングする的な。