読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

インターステラー


映画『インターステラー』スペシャル映像【HD】2014年11月22日公開 - YouTube

公開終了ぎりぎりな感じでやっと見れた…

父/娘の絆二組(ともに父が娘を一度騙している・結果的に娘を交換したような関係になっている)を背景に、反知性主義(世相一般、息子)vs.エリート主義(老教授、マン博士)というどっちに転んでもダークサイドがあって、そこに「愛」という「観察可能だが未知の力」が刺さっているというか。

ざっくり字幕版で見ましたが、あちこち細かいネタが仕込まれていそうな気配…

そのへんは各界で色々洗い出されていそうですが。

いまどき驚きの長尺映画ですが長さをまったく感じさせない脚本・演出・演技の三位一体は素晴らしい。

ノーランは『ダークナイト』に典型的なように寓話的な人なので、BD出たら買ってもう一回見なくちゃ。

 

=以下個人的な感想=

・10歳の娘が可愛いすぎる。こんなん置いて外宇宙へ旅立つとかマジキチですわ…

・ロボかわいいよロボ

・マン博士の長台詞(主人公と地表に向かってるところで延々一人でしゃべってる)がシェークスピア劇っぽい

荒野の決闘へのオマージュが云々て評をどっかで見たけど、『許されざる者』(一度は宇宙飛行士引退してたのに、そこに収まり切れなくてまた出ていっちゃう)とかも入ってそう。もちろん『2001年宇宙の旅』とかSF映画踏まえているのも大盛りなんだけど、西部劇入ってそうな印象を受けました。西部劇全然詳しくないのでようわからんけど。宇宙は最後のフロンティアだものね…

・子役娘と成人娘の顔立ちがよく似ててびっくりする。

・娘ひどいwwwやっとデレたらそのオチとかwwwパッパ可哀想やろwww

 まぁ、自分も子を持って孫を持って、ようやく最後にパッパの狂気を許せるようになったということなんだろうけど。