
仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

『<つながる/つながらない>の社会学』(共著)が出版されました。

 

〈つながる/つながらない〉の社会学-個人化する時代のコミュニティのかたち

〈つながる/つながらない〉の社会学-個人化する時代のコミュニティのかたち

 

師匠退職記念になんかやんべ!ということで、企画立ち上げからかれこれ3年、最後は有給固め取りで帳尻を合わせて原稿を出し、そこからもアレコレありましたが、なんとか出版にこぎつけました。私は原稿出しただけで、大したことしてないんでアレですが。

戦略献本した先からご好評いただいているそうで、よかったよかったです。

 

「つながり」をどう考えるのかという問題はNHK無縁社会」キャンペーン以降、特に3.11以後、社会的課題として浮上しておりまして、社会学領域でそこに焦点あてた本も色々出版されているのですが、多様なネタをもとに、多角的な検討が出来ているといいな…と思います。

 

問題はずっと匿名 でやってたこのブログで紹介するのってどうよ…というあたりですが、だいたいどれを書いたのか察しはつくと思いますので、まぁゴニョゴニョ…