読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

都知事選で懊悩中…ってたいして悩んでない

争点はっきりしないというか、ぐだぐだ感溢れる都知事選です。猪瀬さん出馬したら勝ってるんじゃないかとか、複数の知人がネタにしてましたが、誰かの発言がバズってるんでしょうか。

ということは低投票率が予想され、ということは組織票で決着つくはずなんですが、自民党内もぐだぐだしているらしくてもうなにがなんだか。

個人的な考えとして「少子化対策」&その前提である「若者の雇用対策」をもっとも具体的にやってくれそうな候補に基本入れてるんですが、今回は、どこでもいいんじゃないという感じです…舛添以外で!

 

1)舛添が都知事になるとかダメ!絶対!

 数々のやらかし歴、自民党のじーさん政治家でももはや珍しいくらいに露骨な女性差別発言等々、ほんとに厭。言葉のあやとかそんなんではなくもうほんとにその通りの人間なんだろうとしか言い様がないレベル。仮にフサフサになっても、顔がいきなり能見さん(眼鏡着用+スーツver.)になっても絶対厭!

能見篤史 メガネ - Google 検索(アイドントライクノウミサンbutノウミサンアイシテル!)

 てかなんで舛添にしたんだろ…自民の下部組織が選挙運動微妙にサボってて石破さん怒った報道とかちらっと出てました。自民都議もダルがってるのかなぁ。

 全然経緯を把握してないですが、暇でそれなりに名前が売れているのがこの人くらいしかいなかったんじゃないか感が勝手に溢れる…

 

2)左派候補がびみょー…

 上記のような考え方なので、基本的に投票先は左派が多いです。んが、今回の宇都宮さんが一番最初に打ち出したのが75歳以上医療費無償化

 高齢になっても安心して暮らせる社会を維持するには、へろっへろな再生産をどうにか上昇させるしかないんですが、そこがどう考えても不十分なまま、限られたリソースの中から高齢者に手厚くとか……要するに蛸が自分の足食って飢えをしのぐような対症療法やってる限り、あと3世紀したら日本人相当滅亡しちゃうんですがどうすんだよという。もーね。

 43歳未婚子無しなんで、少子化&若者雇用対策で直接の恩恵はまったく受けないんですが、日本語論文しか書いてない自分としては、論文読んでくれるかもしれない人がどんどこ減っていくのは耐え難い。

 

3)家入さん出馬経緯が面白すぎる

 フリーダムというかアレすぎる人なので、実務能力的に公職についたらあかん人だと思うのですが。まぁ当選はないので安心して投票できますね!

 ネット票だけでどこまでいけるか(厳密にはポスターとかはあるんでネットのみではないですが。あのポスターは選挙ポスターらしくないけれど、穏やかで良いお写真だと思います)というプロジェクトでもあるんでしょうし、ネタに走るんなら家入さんやわー。

 

 というわけで、今回の選挙は「殿」が舛添に勝てる目が出てきたら「殿」、そうでなければ「ネットでの選挙活動のみで行く」やり方の実績積みの一助として家入さんに行っておこうと思います。

 郵政民営化選挙のフルボッコぶりは、そりゃ小泉さんの争点の作り方&メッセージ発信力あってこそでしたが、それはやっぱり小泉さん一人の才能だけによるものではなく、当時の広報しきってた世耕さん+裏方パワーあってこそあれだけの効果が発揮できたわけで、今のスタッフがtwitter騒動見てもわけわからん、報道ちらちら見ている限り、メディア・リレーションズがどうもよろしくない感じがあるだけに、当初見込まれたほどの勢いは出せない気も。そのあたりでグラスラ一発来ない限り、家入さんに行く可能性大ですが、どうなることやら…