仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

ネトウヨの定義

某所で色々してて、ネトウヨ概念の変遷が色々あったぽいことに気づいたので軽くめも。

自分のイメージとしては「ソースの吟味なしに反中・反韓視点からの陰謀論で世の中の出来事を解釈し、時にその解釈を拡散()しようとする傾向が強い人(炎上もよくやる)」で、ソースの吟味してる右翼/民族主義者/(+保守派も?)は、「ネットやってる右翼/民族主義者(+保守派?)の人」であって、吟味なしにわらわらしちゃう人と一緒にすると普通の右翼/民族主義者(+保守派)があまりに可哀想なのでカテゴリ分けるようになったのかと思ってタけど、それは2005年前後以降の文脈で、2000年代前半は「ネット上で右翼/民族主義的主張するけれど、リアルで右翼活動やってるわけではない人ら」みたいなより広い定義だったみたい(主に2ちゃんねるが主戦場)。
ネット右翼とは - はてなキーワード
※冒頭の分析はいかがなものか感が…調査したわけでもなさそうだし。
※デモの映像見るかぎりじゃ、フツーの人達ですよね。まあ21日はデモも、反韓とかじゃなくてあくまで偏向報道がテーマということは主催者側から徹底あったみたいで、クロスオーナーシップ糾弾看板持ってるヒトもいたりフジテレビおよび民放一般のあり方を憂慮する人とか色々まざっていたようなのでなんなんですが。花王ほかにお電話してた人が来てるとも限らんしなー。
女性のブラバ率の低さというか自分が拝見した範囲では確認できなかったのにちょっとびっくりしたけど、ここ数年どんどこ下がってるし、休日だとああいう感じなのかもしれませぬ。最近あんま観察してなかった。
ネット右翼とは (ネットウヨクとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

それにしても、子どもの頃の印象としては、もちろん反日教組とかそういうこともやってたけど、それと同じかそれ以上に反米/反西洋文化的な文脈もあったと思うのだけど、いつの間に反米が抜けたんだろう…社会的・文化的・政治的影響としてはアメリカとてつもなくでかいのになーって、このへんは一水会系のイメージで、右翼一般は反共必死で反米はあんまやんなかったのか。(一水会 - Wikipedia
というかそもそも街宣右翼とかどっからああいう振る舞いが沸いたのかよくわかってないけどね!
あと「行動する右翼」とかどっから(ry
てか、右翼と民族主義者と保守の切り分けからして、具体的にどこで線引けばいいのか(ry

誰か増田ででも現況のジャンル分類と系譜の変遷とかまとめてくれるといいのに!いいのに!

そういえば春先だったかにたまに行くカレー屋のねーさんが、「3.11は地震兵器」とか言い出してラッシー噴きそうになり、それ現在の人類にはオーバーテクノロジーすぎるから!!と対応したものの、しばらくすると「9.11はユダヤの陰謀」とか言い出して、「陰謀論て、個別トピックじゃなくて丸ごと感染するのか…」と当たり前っちゃ当たり前のことだけど、ゲンブツを目の前にするといかんともしがたくお口ぽかんだったんだけど、陰謀論者って…なんなの…