読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

楽天レシピ、その後。

※楽天レシピリリース前後の騒動はコチラ(http://d.hatena.ne.jp/work_memo/20110128/p1

先日、ちと調理家電を買うのに色々調べていて、そういえば楽天レシピとかあったけどどうなっとるんやロ…と見てみたのです楽天レシピ。
2011/8/17現在の登録数が楽天レシピ225,905件。クックパッドは6月に100万件突破のリリース出しているようです。楽天レシピ側は年内にクックパッド追いつきが目標としてましたが、どうなることやら。
楽天レシピをちらほらと拝見したらばなんか…詰めが甘くない?感漂うレシピが楽天レシピに目につく気もしないこともないですが、そりゃ登録すれば50ポイント来るわけだから、とりあえず普段とちょい違うもん作ったからついでにポイント貯めとくかで、何回か試行錯誤してレシピとして安定する前に登録する人もいらっしゃらないわけはないので、そりゃしゃーないとして、ついでにふと楽天ブログ大昔に作ったけどまだあるっけ…と開けてみてちょとびっくりしたのです。

なんかトップのタグに「レシピ」というのが追加されてて、楽天レシピ側から任意のレシピページのリンクを踏むと、そのレシピについてブログのエントリが書けるようになってる(レシピが自分のでも他人のでも)!
で、楽天ブログ側で、楽天レシピ経由で書いたエントリをまとめて、レシピ関連ブログについてキャンペーンしたり色々やってる模様。
【楽天ブログ】- 毎日の献立をお料理ブロガーが紹介レシピブログ
なにこのSEO対策()…やれることは全部やっとけ感がひしひしです。楽天だなぁ…(しみじみ)

どうでもいいけど、楽天レシピはレシピを投稿する人を「レシパー」って表記しているのですが、レイパーみたいなので、どうにかならんかしらと思ったりもします…グローバル化()を志す企業がわっけわからん和製英語使ってどうする。楽天ブログ側はレシピブロガーて表記になってますが。

=2012/1/25追記=
楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?(The reason Rakuten-recipe can't beat Cookpad)
なんで楽天レシピあかんかったんや…?というお話。
要するに「楽天ぽいんよ目当てでごちゃごちゃやってるのが丸わかりだと、お互い萎えちゃうよネ」的なところで、ユーザー同士のモチベ付けがむずくね?というお話。
それなりの写真撮って、レシピ書くのってダルいんで…ねえ。そういう行為自体が面白い!楽しい!てさせないと、50ポインヨじゃ動かんですわ。
というか、この方、ひよこ屋さんの単著の編集してる方なのか!びっくりゃ…