仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

都知事選を新銀行東京への対応で考えてみる

石原慎太郎

公式サイトはぶっちゃけそれどころじゃないんでマニフェストとかなし。
まあ普通に考えてgdgd公金投入継続と思われます。

小池晃

小池:バツです。これはもう破綻処理をするしかない。実際にもう破綻していますしね。ただちにキチンと処理をする。

須田:中小零細企業支援の意味で、新銀行東京はその役割を果たしたと思いますか?

小池:役に立っていませんよね。中小企業同友会などが、『新銀行東京は、役に立ちますか』とアンケートを行なったら、1割くらしいか『役に立つ』と答えていない。実際銀行業としても、成り立っていない訳ですよ。確かに帳簿上は経営状態が良くなっていると言われていますが、結局貸倒引当金をどんどん取り崩していただけですから。銀行業としては完全に破綻していると思います。精算処理をして、現在融資を得られている方には制度融資などで責任を持って引き継ぐ形で……。銀行業として継続するには、さらに都民の血税を無駄に使うだけになってしまう。今は石原都知事の面子だけでやっている状態ですから。

"「命を守る福祉・防災都市東京を作ろう」〜小池晃氏が訴える東京都政〜"/
#ちなみに「小池晃 新銀行東京」でぐぐったトップがTwitterでの発言。
#◆「新銀行東京HPによれば「新宿店、蒲田店、上野店、立川店、錦糸町店、池袋店、渋谷店、新橋店は本店内にて営業しております」だと!支店は全部たたんで本店だけ。ATMもすべて撤去。こんな「銀行」が成り立つわけがありません。すぐさま破たん処理を!!!  http://p.tl/j-s7」
#……リンク踏んでみたら、たしかにそのまんま新銀行東京の公式サイトで、ほんとに支店なくなってた……
#いや、固定費圧縮厳命された結果こうなったんだと思いますが…これってアリなのか、久々にポルナレフ状態。

東国原英夫

新銀行東京の今後の経営のあり方(維持、縮小、撤退(法的整理や事業売却等))を検討する第三者委員会を設置し、今後の方向性を予断なく決定する。

404 Not Found
#あ、そう。

渡邉美樹

売っても大損&都銀の中小企業無担保融資がいつまで続くかわからないのでオペレーション大幅改善を条件に存続。
新銀行東京について(わたなべ美樹) - BLOGOS(ブロゴス)
#自分としては、そもそも新銀行東京が失敗したのは、ちゃんと融資するかしないかを判断できる人がいないんだか足りないんだかでずぶずぶに、という認識なんですが、どっからできる人を引っ張ってくるのかヨクワカラナイ気持。そういう能力高い人って、相応の地位についていらっしゃると思うんですが、あえて来てくれるサムライがいるかどうか感。


=追記=
選挙公報来たけど、石原のとこには「新銀行東京」という単語がそもそも出てない件。
おいおい黒歴史化かよwww