読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「マッハ! エンジェル くノ一 Mission」

マッハ!エンジェル くノ一Mission [DVD]

マッハ!エンジェル くノ一Mission [DVD]

例によって日本未公開DVDB級映画。今回はタイ製です。

タイトルが大変なことになってますが、原題は「The Vanquisher」。
マッハ! エンジェル」というのはどうもタイ版「チャーリーズ・エンジェル」的なシリーズがあり、一部キャストがかぶってるらしいのですが、お話としては全然関係ない模様。(参考:誰が敵やら味方やら マッハ!エンジェルくノ一Mission 案山子庵(かかしあん) KAKASHI-AN/ウェブリブログ

CIAやらイスラム系テロ組織や日本の謎組織やら入り乱れで、説明不足なシーンも非常に多く、わけわからん部分が大きいのですが、適宜まとめてみるのです… まったくあてになりませんが!

CIA

 タイ系?だけどクレアって名前のバブル時代をなんとなく髣髴とさせるロングソバージュ?眉強めのねーさんが指令を受けていろいろ暗躍。武器は銃とごく薄刃の直刀(幅は3cmくらいある)をフェンシング的に使うのですが、刃がくねっと曲がってからみつく場面もあり、なにがなにやら。
 この人が有名テロリスト捕獲用にタイ国軍とか警察から優秀なの志願してもらって特別部隊編成して急襲する場面が冒頭にあるんですが…なぜか編成したばっかの美人大盛り部隊ごと爆破。なんで爆破しなきゃいけないのかいまいちよくわかんなかったけど、とりあえず唯一生き残った女の子がヒロイン1号。銃器類ひととおりいけますが、日本刀でばっさばっさも。

タイ国軍だけどなんか情報部的なやつ?

 優男少佐:クレアと一部いい雰囲気。CIA様に逆らえないすぃー、友好国だすぃーということでいろいろ合同作戦とかする
 その秘書みたいな大尉だったか中尉だったか少尉だったかな女の子がヒロイン2号。優男少佐+クレアがテロリストのアジト急襲したときに唐突に現れたヒロイン1号がクレアが特殊部隊を全滅させたことを告発、タイ国軍側にバレちゃさすがにヤバいことを知られたクレアが優男少佐を撃ったので急遽参戦するのですが、優男少佐からクレアが悪い子なんやと申し送りを受ける場面は見当たらず、なんで知ったのかいまいちわかってない私…この人も体術×銃器×日本刀。
 ちなみに、ヒロイン2人が谷間盛り上げタンクトップ+ナチュラルメイク+黒髪ロングポニテで似てるちゃ似てるので、タンクトップの色で見分けてください…どっちかがグレー、どっちかが黒です。
 全滅した部隊とは別に、ブラックタイガーという対テロ殲滅組織的なものもありますが、バイク乗ってヒャッハー!感満載でジャングルの中のテロリストのアジトを急襲する場面では悪役感が強すぎます… 

イスラム系テロ組織

 よくわかんないけど島とかにアジト作ってほにょほにょしている。なんでイスラム系テロ?と思えば、南部のマレー系を中心にイスラム教徒4%いたのね…(Wikipedia情報) アフリカとか、アメリカにもお友達がいて、機密情報の融通してたりいろいろつながってる模様です。
 急襲された後、生き残りがさらに潜伏して小規模な爆弾テロやったりなどほにょほにょしようとするんですが、この組織がなんかやるよりCIAの自作自演の方がどう見ても被害デカかったり…
 ちなみにこの組織の女性はチャドル的なものをかぶってるんですが、ヒロインほどではないけど余裕で日本刀を扱います。尼僧が日本刀バトルやってるみたいで、絵的に面白くはありました。

日本の謎組織

 日本の外相がなんかよくわかんない演説してイスラム系テロ対象になっちまい、CIAの保護とバーターでタイでの活動に首つっこむことに…ということで、やくざとかじゃなくて政府系闇組織的なナニカ。雑魚の装束は明らかに忍者っぽく、数十人配備されているぽい。そういう組織がタイだけにいるわけはないだろうし、世界規模では万超えてるんじゃないか? 当然ですが日本刀がメインウェポンざます。
 マルカワ:白髪おかっぱなシニア男性。タイでのこの組織のトップ。
 (アツシとかなんか三文字の名前):室伏選手に妙に似てたので、自分の中で「室伏」になってしまい名前忘れた…実働部隊のトップ
 ハナ:赤い革ジャン着た茶髪女性。なんとなくこの人だけ日本人じゃないかという印象。気のせいかも。
 も一人若い男性:室伏とハナと3人でテロリストの張り込みしてた時のまったり会話で沖縄出身と判明。なんだろうこういう細かすぎるディティール…
 ちなみにこの謎組織、わけわからん経緯で内輪揉めみたいなことになっちゃうのですが、なぜそうなったのかわからんのはとにかく(概して説明不足多すぎなんで)、そうなることによって作劇上どういう効果を狙ったのかもわけわかんなくてはにゃほにゃです…

いろいろアレなんですが、「タイの対米感情、イスラム過激派のイメージってそういえばどうなってるんやろ(一番の悪者は明らかにCIA。クレア個人の思惑じゃなくて上の支持で同盟国軍人ふっとばしてるし…でも国軍の描写も良いわけではない)」とか考えてもみなかった疑問と出会えたのはよかったかもです…

=この映画をおすすめできる方=
・黒髪ロングポニテ巨乳アジア娘が大暴れするのを見るのが好きな人。ただし仰向けになったシーンで「あ?あれ…お椀形状が崩れなさすぎ…?」という瞬間もあったような気がするので、天然至上主義者は注意。
・ストーリーテリングについて学びたい人(どうでもいいディティールは盛り込みすぎ、必要な説明が抜けまくり、そしてWヒロインなのにヒロインが二人とも終盤にならないと本格的に出てこない謎構造を反面教師とする意味で)

あ、脈絡ないですがMacBook Air 11インチ欲しい!。キャンペーン締め切り目前なので…
=追記=
そういえば時限爆弾があと10分で爆発すんよ★ギミックもあるんですが、普通カウントダウンは00:00とかになったらドカン☆だと思うんですが、どうやら10:00になったらドカン☆ということになってたぽかったでした。こういう表現、生まれて初めて見たような気がする…