仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

大学生がYouTube/Twitter/ustreamから炎上

先日Twitterで犯行予告が行われてましたが、炎上現象もTwitterにやってきたのね...
ドブス写真集を作るその道程 - Togetter
えーっと、6/13にYouTubeで公開、翌14に削除、削除したはずが保存してた人がモザイクかけて再公開、ニコ動にも転載、関連データ掘り起こし諸々で、16日へんから本格的に炎上しだしたの...かな?
で、6/17朝に大学が把握(通報殺到で)という流れのようです。こういうことになると毎度矢面に立たされる大学広報の中のヒト、ほんとにお疲れさまです…あなたら全然悪くないのニー。
ページが見つからないか、移動しました。 | 首都大学東京
そして18日に学長名義でコメントをリリース。対応早い。
美人さんは盗撮、そうでないヒトは悪意ある晒しという色々わかりやすい学生ですので、ぜひ処分を決めるプロセスにはラディカル・フェミニズムの泰斗である江原由美子先生に入っていただきたいところです。江原先生は優しい方なので、戦闘力が高すぎて測定不能な千鶴子様にも外部枠で入っていただけるとステキ。
=ネットニュース=
久々に日刊炎上新聞。ヤフーニュースにも配信されています。
首都大学生「ドブス」写真集 ネットに投稿、大ひんしゅく (1/2) : J-CASTニュース
あとなぜかITmediaが反応早かったぽい。あんまり個別炎上ネタはやんなかったような気もするんですがって、産経グループだからか。
首都大生の「ドブス写真集」動画が騒動に 大学は事実把握、「大変遺憾」 - ITmedia ニュース
他、掲載多数。

=一般メディア=
msn産経記事。夕刊フジ名義ですが、「個人名や大学名が書き込まれたネット掲示板の管理人には、自分たちの行為を棚に上げ「著しく個人の利益を損う」などと削除要請までしていた。」とか記者が個人的にぶち切れてる感のある記事。経緯要約と弁護士のコメントつき…
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
法的なあたりを補足すると、いたずら電話で傷害罪が出た判例がありますので、もし被害者の方が精神的なダメージから身体に変調をきたし、因果関係を医学的に証明できれば傷害罪が成立する可能性もあると思うです(参考:無言電話500回、傷害罪の実刑)。
6/19に、フジテレビのニュースでも出ていた模様デス…

画面は主に公式サイトの学長コメントの画面。

2ちゃんねるまとめサイト=
ニュー速、鬼女板、大学板へんで色々やってるようです。鬼女は義憤、ニュー速はメシウマ、大学板はなんかしらんけど大興奮というところでしょうか。
炎上開始後ほどなくして、ustreamから現住所?と思われる住所が特定されていた模様。過去の炎上事例を鑑みても最速ではあるまいか。
東京大、首都大生が女性をドブスと罵り執拗に付き纏う動画をうp→炎上:ハムスター速報
痛いニュース(ノ∀`) : 東大生、首都大生が「ドブスを守る会」と称し一般女性を撮影・動画をUP→ネットで大騒動 - ライブドアブログ
首都大について言及されているニュース、ブログエントリ等を黙々と拾って拡散し続けているbot。対象者の実名入り...当面、止めた方がよろしいんじゃ…
Twitter / ?
悲しみに包まれた喪女板まとめ。
「ドブスを守る会」炎上騒動、喪女板のリアクションまとめ
=その他=
炎上の波及まとめ。卒アル晒しや学内掲示板に抗議ビラとか色々あったらしい。
首都大学東京の学生による 『ドブスを守る会』 炎上騒動、ついにテレビ報道へ : にゅーす特報。
プロジェクトにコメントしていた女子学生のバイト先に凸した鬼女いるっぽい。うあー。鬼女様だけは怒らせちゃいかん…
2bangai.net

企画の基本コンセプトは、てけとに翻訳すると「かわいいは作れる!イデオロギー」批判みたいな方向ぽく、それはそれで社会に現実にある話ではあって、容貌が時代と合ってないとまずペタンとスティグマ一発押され、ほんでハンデ負いつつ擬態張り頑張るとか諸々の馴致を受け入れないと反社会的であるということでも一発押されてしまうというイヤンな構造の中で人はドロドロ感を溜め込んだり、摂食障害方向にいってしまったりということはあるわけです。しかもある程度の年齢までいけば「おばさん枠」ちゅことでそういうとっから降りれるはずだったのが、どんどん上限が上がっていっていつまでやるのコレ状態。50代でも「現役感」を手放す気配がまるで見えない「JJ」世代のみなさん、マジ勘弁してください…
で。コレがソレを批評できているかというと、全然まったくさっぱりできていないというか明後日の方向というかそもそも作品として成り立ってないだロというかもうどうしようもない状況で。いやほんと、これで炎上して、関係者の個人情報晒されたあげく、どこへ行っても義憤に駆られた人々にめっかってiPhoneでust中継されまくるとこまでがプロジェクトなのかしら。て、なんか山田悠介ぽいな(まともに読んだことないけど)。

というか、なんで「女性」に対して「インタビュー」やってたんだろう。上のようなプレッシャーは特に女性にかかってくるというとこでジェンダー論というか女性論の方で最初に問題になってたわけですが、今だと若い世代の男性だとそういう視線のプレッシャー感じてる人も結構いる話だと思うんですね。むしろ、単なる美醜じゃなくて「キモい」軸が入ってるから男性の方が余計しんどいかもです。男性ジェンダーの諸々論てまだまだ手薄ですから、広大な未開拓地が開けてるかもなのに…!
とかなんとか一応理屈こねてはみましたが、そもそも手段が目的だったとしか思えないんでこのへんつついてもしゃーない感でいっぱいです…

ちょと今までの炎上と「違うな」と思ったところが少々。
・個人情報そのへん転がしっぷりが半端ない
そもそも大学がメディアアート作ったりするところですから、TwitterやらブログやらYoutubeやらustreamがんがん。アーティスト枠ということで、実名ベースでやってるもんですから、普通だったら掘り出すのにそれなりにかかる個人情報が数分でたどれる勢い。出先から家までustreamでダダ漏れとかやってて炎上しちゃ即死だわ。ある意味、フラットに情報出てる分、炎上のネタ枯れが早いかもしれない勢い。
逃げ方として、「最初は動画のみ削除で対応しようとした」「トゥゲッターがはてブにあがってきた時点でもまだツイッターアカウント残ってて、発言は削除されてたけどフォロー先/フォロワーがまだそのままになってた」「2ちゃんねるに削除要請とかって燃料投下にしかならんがな…って、削除要請者のログ今更見たら渡邊先生になってるうああああああああああ(6/20になってようやく気がついた。ああ、晒されてる関係者で渡邊先生の教えてた子も入ってるのか、上記のような状況じゃなんかせにゃーいけんてこともあるよね…って思ったら、騙られてる説も出てるようでなにがなにやら。東大、首都大生、女性をドブスと罵りながら付き纏い動画をUPし大炎上、盗撮?無許可で募金活動?★23 - unkar@涙目ニュース速報)」とか色々アレな点もありましたけれど、仮に炎上始まった時点で削除できるところはすべて削除してたらもうちょっとなんとかなったかもしれないですけど、もともとここまで出してたらキャッシュでどもこもならんことになってた悪寒。
それにしても主要な関係者3名の卒業アルバムが既に揃ってるのが怖い。もともとウェブに出してたもんでもないでしょうし、確実に中学・高校のときの同級生の誰かが公開したということですから。炎上で怖いのは「見も知らん誰かに罵倒される」ことではなくて、「自分が知ってる/知ってたヤツが個人情報を勝手に公開しはじめてそれが誰だかわからない」ところにあるんではないかと思います。一億総イナゴ。
渡邊先生とははてな民の縁で、色々作品見せていただいたり、渡邊ゼミの子らが作った作品も見せていただいて軽くコメントさせていただいたこともあって、制作にツイッターとブログとユーチューブ大活用してる様子とか、面白そうだなー楽しそうだなーと指くわえつつ、自分としては、お話させてもらってる子たちは全然ネットに関係ない専攻で、少なくとも今のところは実名を出すことにまったくメリットがない子達なので、昔っから「ねとわく上で色々やるにしても実名&所属は内緒でHNで活動!」を熱烈推奨していて、そのチキンぶりを友達に笑われてたりもしてたり。でも、学生の中に一人「炎上しちゃうよーなことを平気でしちゃう子」が混じってて、関係がネット上でたどれる状態でやらかしちゃったら、関係者一同よくわからない恐怖に不条理に怯える破目になるわけで、いったん始まったらかばうことは不可能、いつそういうことになるのか予見することも無理なわけですから、やっぱり出すことにメリットがない子は出さないにこしたことはないよネ…

・大学での研究と隣接した活動での炎上
大学生が炎上した事例というと、埼玉大のなんだっけ、キセル逆ギレとかよーわからん諸々微罪が積み重なったのとか、岩手大の皮膚病患者の写真を勝手に撮って晒してたのとか思い出しますけれど、基本、学業とは関係のないところで反社会的行為を行って大学も抗議を受ける→処分という流れになっていたんですが、今回はちょーっとどうなんだろう。正直上の2例は大学が本来監督できる領域を超えてるわけで、その意味で処分は出すとしても「責任」取る筋合いはあんまなくね?感がありますが、今回はそうも言い切れないかもしんない可能性がなきにしもあらず...うーむ。
今回の「作品」は、指導教官の知らないところで作ったネタだと思うのですけど、映像作品を作る、公開するということをする上での倫理というか、そりゃやっちゃいかんやろちゅーことが伝えられていたかというと、残念だけど伝わってなかっただろうとしか言いようがないわけです。批評も表現もクソもないなんちゃって「作品」でヒトの人生に大ダメージ与えるとかありえんわ。出会いがしらにヒトの頭殴る稀によくある傷害罪とどっちが重いかちゅうと、すぐにはどっち言われんくらいひどい。
つっても「教育」って、所詮ベストエフォートというか、伝えるために全力は尽くしますけど、伝わらんときは伝わらんのですよ。やっぱり。
こんな馬鹿やらかすとかいくらなんでも想定外にもほどがあるですし、教員から見たらひょっとしたら意欲的に色々取り組んで優秀な学生だったかもしれないですし(教員が評価してた寄付云々のアレはコンプラ的にどうよ感はありますが、わたしゃ芸術とかようしらんのでヨクワカラナイ)。
たとえば荻上チキさんの『ウェブ炎上』を受講者全員に買わせて読ませるってことをカリキュラムに組み入れることもできるわけではありますけれど、じゃあそれで今回の子みたいな学生が出てこなくなるかといえばそんなことは絶対ない。やらかしちゃう子は単にイナゴ視点で「コレ面白い!」と他人事としか読まないだろうし。
そもそも大学は「他人を傷つけてはいけません」的なことを教える場ではないわけで。いや社会へ出るまでの最後の関門なんで、高校まででそのへんのことができてなかったら私らがやらにゃーいけんのですが、もうほぼ成人してる学生に今更どうやって教えるん!? うちらそんな訓練一度も受けたことないですよ!(自信がなさすぎてちょと逆上)
というわけで、今回の件は非常勤とはいえ一応教員の端くれとして、色々考えさせられる話ではありました。

なんにしても、被害に合われた方がどういう方か存じませんが、少なくともこんな目に遭ういわれは全然まったくさっぱりないことだけは確定的に明かなわけで、炎上モードで面白がってのっかってるヒトもそりゃたくさんいると思いますが、ほんとに心配してる方もいっぱいいると思うのです。
なんとかこう…ダメージ回収していただけるよう、めも子も世間のすみっこでお祈りしとるです。おいしいもの食べて、良いスパでも行って色々洗い流して!個人的にはココロのダメージ受けた後は一番風呂が引けた時間帯のガラガラの明るい銭湯でぽろぽろ泣いて、泣いた端からお湯に流しちゃうのが一番効くです…
でももし裁判とかでフルボッコにしたかったら全力で応援するの!
万一不眠でしんどかったり、外に出るのが怖くなって社会活動に支障をきたしてるようだったら、根性で医者だけは行って診断書はがっつりとっておくの! 後で回復して、「やっぱり決着つけたい…」てなった時に決め手になるものなんも残ってなかったら悲しすぎるし。傷害罪の時効は7年です。
刑事で相談するなら話が通じるまでが大変そうな所轄じゃなくて、サイバー犯罪窓口の方がこういう案件慣れてていいかもです。

=おまけ疑問=
メディアアートだけでなく、表現系の専攻一般の問題なんですが、今回のアレは論外として、たとえば学生が映画で言うと『靖国』とか『A』とか『ザ・コーヴ』的ななにかとか政教分離がどうなってるのかいまいちよくわかんないへんの主題でプロブレマティークなものを作るです!卒展とかゆちゅぶで世間に問うです!とか言い出したらどうされてるんだろう…
教員も表現者なわけで、学生に自主規制刷り込むのはアレではあるし、といって大公開したら特定層に大学ごと粘着されかねないネタを扱う困難さとかほにょほにょ…
普通の炎上とは違うレイヤーの問題ですが、ほとんどの学生はたぶん天皇制とか触りたがらないように調教され済みだと思いますが、そのへんぶっちぎった子が出ることはありえなくないわけで、ちょと自分的に後で考える。

=追記=
はてなブックマークニュースでツイッター炎上対策記事が。
なにげなく位置情報はいってました!罠はしんどいですにゃ。
炎上や解雇も他人事ではない?Twitterで"危ない"3つのつぶやき - はてなブックマークニュース
ちょっと前までツイッターは炎上しにくい説があったのに、いやはやにんとも。

=2010/6/24追記=
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
動画作成をした2名が退学、音楽提供した院生が停学1ヶ月。
停学3ヶ月で前期試験受けられず留年&内定流れコースか、鬼女チームから迷惑防止条例での告発連打されたら退学くらいかなーと思ってはいたんですが、大学が把握して1週間で退学処分出たというのはちょとびっくり…
首都大のリリース。門前の小僧ですが、危機管理広報としてパーフェクトなコメントですの。
お知らせ :: 報道発表資料 | 公立大学法人首都大学東京
メシウマで盛り上がるν速。が、鬼女様方は追撃の手を緩める気はあんまりないぽいとかなんとか…
痛いニュース(ノ∀`) : 「ドブスを守る会」の首都大学生、退学処分に - ライブドアブログ
えーっと…怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならないってばっちゃが言ってたですよ!

=2010/7/7追記=
その後。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
は? 指導教員論旨解雇、ツイッター上でほにゃららしてた教員が訓告。
教員の懲戒処分等について 平成22年7月6日 公立大学法人首都大学東京
ええええええええええええええええええええええええええええええ!!
指導教官が論旨解雇でぶたまげ、例の動画が卒業制作だったということでまたぶたまげ。処分の重さと早さにびっくりデス……最初は卒業制作じゃないって嘘言ってたのが後でバレたという流れもあるのか。
つか、今の4年とか、担当講義とってる学生とかどうなるんだコレ。

それにしてもにんというかかんというか...
社会学でも調査やって卒論書く子はいるわけで、この件ほど露骨じゃないにしても、コンプラ的にびみょーなことをやっちゃう子もいる可能性はないわけじゃないし、こういう事例が出ちゃうと、そのへんの指導どうなっちゃうんだコレ的なところで、あうあう。
学生指導に当たるときのコンプラガイドラインとか作るとかの流れになるのかなぁ…うーん。

2010-07-07 - 吐息の日々
労務関係がご専門の方のエントリ。報道されてる範囲では「この准教授に対する諭旨退職処分は失当である可能性が高い」とのこと…
国内だと広島修道大で5名の教員が解雇された事件があったんですが、あれの裁判も結局どうなったんだっけ…
ashl6
ネットで確認できたのは1999年の日付になってる高裁判決を受けた文章までですが。