仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

増田の鬼女板アンチスレの内容分析

国内ネットコミュニティ最凶とも言われる既婚女性板「アンチスレ」の定点観測というか内容分析というかなレポートが増田に。
【6/15追記】2ch既婚女性板の「アンチスレ」調べ
うわぁ…
まとめた増田さん、よくこれだけのスレ見たナーと感心です。大昔雅子さまアンチスレをたまたま見て、あまりの瘴気っぷりにびっくりゃした記憶。
当時は紀子さまアンチもあったような気もするんですが、今はないのかなー。いつごろ見たのかも定かではないんでアレですが。悠宮さまがお生まれになる前だった気がする。
雅子さまアンチスレを見たときは、なんというか「日々のあれこれが絡まりあってものすごいことになってるのが、なぜかいきなりアンチ対象への憎悪となって噴きだしちゃってるホンモノオーラがでまくってる人」と「ナニカ(長男の嫁的な)を対象に勝手に象徴させちゃって叩いている人」「単に彼女気に入らないレベルの人」「そんなこんなな住人をいじくる人」…諸々、レスの温度にもムラがあったように思います。
再確認する勇気はないですが…ばっちゃが「ダークサイドを見つめていると美容によぐねえ」つうてたしな!

増田さんレポの〆でも指摘されてますが、槍玉に挙げられた人たちの傾向が偏っていて、ダマになってる感じ。
林真理子、君島十和子チームへんは露出の中心は女性向けファッション&美容雑誌という印象あるんですが(林真理子はお買い物日記みたいなのをビッグローブの女性向けサイトでやってるけど http://hayashi-mariko.kirei.biglobe.ne.jp/)、ちょと他の人らとメディアでの露出傾向が違うところにあるような。
他の人らはアメブロ芸能人だったり、なにかを突破してしまったねとわく民だったり、ニコ動関連だったりだし。
スレによって住人の年齢層&生活の状況とか文化的背景とか色々ムラがありそうです。
それにしても、もう一般人でしょな乙部綾子アンチスレがまだ生き残ってるのかヨクワカラナイ。彼女の人生になにかアンチスレ住人の琴線に触れる部分があるんだろうか…鬼女板の流量わからんですが、数人で何年も保守し続けられるもんなのかしら?
乙部さんのスレが根強いんだったら、勝間和代さん(若い時期に結婚出産離婚メディア露出社会的成功)スレがあってもおかしくない気もしますが、そっちはないのも逆に不思議。鬼女板住人だったらカツマー世代とかぶると思うんだけどなぁ。
そういえば沢尻エリカさんとかgdgd離婚展開なのにスレ立ってないのか。「既婚者」でも若すぎるし、生活感なさすぎというかなんというか世の「結婚」と違う世界だからかなぁ…
他にもアンチ対象(20〜40代既婚女性でなんか突出したことをしてるヒト)でも、「立っててもおかしくはないけど立ってないヒト」がいくつか挙げられるような気もしますが、そのへんリストにして比較してみるというのもアリかもです(公開はようせんけど)。

あと槍玉理由がほんと興味深い。
ビッチ言動とかはあんまりたたかれる対象にならんのか…ほえー。
「異性関係が派手」方向のバッシングすると、「喪女ひがみ乙www」てブーメランが内面化されてるからそっちにはあらかじめ行かない機制…とかあるんかしら。

なんにしてもまとめられた増田さん、お疲れ様でした。
なにかおいしいものでも召し上がって、瘴気に触れたダメージを回復していただければと思います。