読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

キラカフェ4月のお品書き

お世話になっているSecond Life内サイエンスカフェ(的な)キラカフェ(http://kirajapan.org/)の4月の日本語チームのスケジュールが来たのでコピペです。

場所は、
http://slurl.com/secondlife/BaikUn/247/96/251
(SLクライアントが入ってれば踏むと立ち上がる…かも。参加の仕方がわかんなかったら適宜コメントでもいただければ、こちらでも対応させていただきますです)
以下、てけとにコピペ。

・4月6日(火)22:00−
「哲学入門セミナー 2」 Yo Haiku
先月から始まったセミナーの2回め。クロストークの中であがった、「自我について」を取り上げます。心理学で言う自我と、哲学でいう自我はどう違う?自我とは、そもそも何?Yoさんのお話とディスカッションで構成します。ビギナーズマインドでいきましょう。(テキストのみ)
※前回、自分は出そびれたんですが、ハノーバー研究所のフェローをされている方(専攻:現象学)がスピーカーです。
※◆404 Error - Not Found(前回の概要)

・4月13日(火)22:00−
「読書会」 Haruka McMahon
鴻上庄史の「空気」と「世間」(講談社現代新書 2009年)の読書会です。ここで言われている「空気」とはいわゆる「空気読め」の空気です。「空気」とは「世間」が時代にあわせて変容したものではないか?いやな言葉と思う方も、されど「空気」と思うかたも、ぜひ、ディスカッションしてみましょう。(テキストのみ)
※超お世話になってるハルカ先生登板。
※たまたま既読なんですが、「空気論」関連本の中でもイロイロ面白かったのでこれは行きたい

・4月20日(火)22:00−
フリートーク
毎月1回行っている、テーマを決めないフリートークです。キラカフェの催しについて、最新のSL事情について、ざっくばらんな会話をお楽しみください。(テキストのみ)

・4月27日(火)22:00−
「医療ワークショップ」 R B Lemon
恒例の医療ワークショップです。今月のテーマは「ヘルニア」。ヘルニアって、どんな病気なんでしょう。Lemon先生はボイスを、参加者にはテキストをお願いする予定です。
※お医者さんです。頸椎症やっちまってるしいかねば…! て、レモン先生、大腸外科なんで内臓系の予感。骨系ヘルニアとはまた違うか。

コピペ終了。
SL凄いと思うのは、人数少ない割にはエラいプロフェッショナルがそのへんゴロゴロしてるのよね…
調査経験大盛りのエジプト考古学者(早稲田大学講師)いたり、日本海洋機構(しんかいたん萌)の中のヒトが登板したり。
それもただ話すんじゃなくて、ピラミッドやら深海探査船の模型つきで、そうそう素人が聞けないようなお話してくださるし。
自分がたまたまそういうクラスタにいるってのもあるんでしょうけど、なにげに濃いですわー…