読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

阪大石黒教授が絶賛進化中…

映画「サロゲート」冒頭にもさりげに登板していた阪大石黒教授。不気味の谷をかなり越えてるというか年々エラいことになってます。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
これ、テレビニュースでも一瞬見たのですが、オリジナルの女性から表情をモーキャプするのに、マーカーつけてなかったんですね。
たまたま取材上の都合でそういう絵になったのか、それとも石黒研の鬼研究によりマーカーなしでも精細度&整合性とったデータがとれるようになってるのか、すごく気になりました。
3DCGモデルだとマーカー大前提だけど、ジェミノイドシリーズならマーカーなしのデータでもそれなりに表情として再生できちゃうのか…?
ていうかやっぱりできるっぽ…?

石黒研の場合はアンドロイドの遠隔操作ということでずーッとやってきてるわけなんですが、まだ座りっぱなアンドロイドが1体1000万円とかって世界だし、アバターにのっけるって道とかどうなのかしらどうなのかしら。
スノウ・クラッシュ』で描かれた「メタバース」がなんであの社会最大のメディアインフラになったかというと、CGMおよびCGMコマースシステム/端末のタイプを選ばない汎用性/空間共有した上で(おそらく)中の人とシンクロした感情表現の豊かさなんだろうなーと思うわけですが、もしウェブカメラで表情拾って端末側でてけとに処理できて、アバターに反映することができれば、とてもとても大爆発の予感。
という勝手な希望話はとにかく、面白すぎるので今後も研究の成果をどっかで拝見したいもの…でもお嬢さんロイドだけはやめてあげて!