読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

「さとり世代」

若者がマーケティングに乗ってくんないお;;的なとこから発生した模様。
生まれた時から不況&低消費&ノーフューチャーな空気だし、コスパ考えた消費の仕方がはなっから身についちゃってるというか人生への期待度が低いなんというかなかんじでいいのかな。
ねとらぼ:ゆとりの次は「さとり世代」? - ITmedia ニュース
Twitter / hiroyuki_ni: 「さとり世代」 ゆとり世代の次。結果のわかってることに手を出 ...
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51474978.html
対してみると、自分の上のへん、バブル世代のヒトとかだと、車への執着とかすごい。
ところでこの「さとり感」、日本だけのことなのかなー。
大平健の『やさしさの精神病理』か別の本だったかで、村上とか吉本ばななとかが欧米の、特に大都市圏で評価が高いのは互いを傷つけあわない「やさしさ」の感覚があっちでも出てきてるからかもって話があったはず。
日本の場合は失われた10年てものがあったのも大きいとは思うのだけど、大量消費>記号消費と来て、新しい馬車馬リンゴのネタに苦しんでる時代そのものの気分なのかもという気もしないでもない。