読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

部族化するねとわく民事例/平沼蓮舫disり発言への反応

※部族化って、要するにネット上のメディアでアーキテクチャ&客層その他諸々により独自すぎる文化が形成され、「部族」になっちゃうというくらいの方向で…

はてーな見てみたらホッテントリ入りしていた記事。
毎日jp(毎日新聞)

平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」

 平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーのあいさつで政府の事業仕分けを批判し、仕分け人を務めた民主党蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と発言した。
 平沼氏はあいさつの中で、次世代スーパーコンピューター開発費の仕分けで蓮舫議員が「世界一になる理由があるのか。2位では駄目なのか」と質問したことは「政治家として不謹慎だ」とし、「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない」と発言。「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と続けた。
 平沼氏はパーティー終了後の取材に対し、「差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」と説明した。
 蓮舫議員のウェブサイトによると、蓮舫議員は67年、台湾人の父と日本人の母の間に生まれた。当時は父親が日本人の場合にしか日本国籍を取得できなかったが、改正国籍法施行後の85年に日本国籍を取得した。【石川勝義】

産経での同報。「キャンペーンガール」「女性」は抜けてます。ドラ3がドラ1になった感じ。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース
その他、少なくともオンライン版では朝日読売の同日づけの平沼議員関連記事はヒットなし。
ちなみに地元紙の岡山日々新聞のオンラインでは

参院選前に新党 平沼氏が設立表明

 無所属の平沼赳夫衆院議員(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーで「新しい第3の流れを必ず打ち立てる」と、今夏の参院選前の新党設立を表明した。既に候補者擁立に向け調整中という。

てなってまして仕分けに関する発言ごとナシ。本紙の方では言及されている可能性がありますが。

で、少なくとも毎日の報道によれば出生(日台ハーフ→諸々の事情で帰化してるけど)/性別(女性)/過去の職業(キャンペーンガール…ってニュースキャスターもやってたと思うんですが)でdisるというコレが差別でなければナニが差別なのか皆目見当がつかないというか、「アメリカの景気回復がgdgdになってるのって、オバマみたいな黒人がその場の人気の勢いで大統領やってるよーな衆愚政治だからだよね☆」て言うのとあんまり変わらないつうか。そんなんベルルスコーニでもさすがによう言わんわ…
で、ホッテントリ入りしたのはドン引きしたはてな民の方が多かった模様で、今めもめもしてる時点でコメント公開しているのが330アカウントほど、うち8割9割くらいがドン引きというか罵倒というか、[これはひどい]タグつけてる人多いですねー。
はてなブックマーク - 平沼赳夫氏:蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」 - 毎日jp(毎日新聞)

で、最近炎上ネタやってくんない(たぶん自重してる)J-CASTのまとめ記事。
蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中 (1/2) : J-CASTニュース
記事論調はブログ、Twitterで表明された「ドン引きしたお…」方向のエントリなんぞを引用しつつそっちに沿ってる方向。

んでヤフー。
毎日の記事も配信されているんですが、コメント欄ナシで、コメント欄がついてるJ-CAST配信記事の方では…
表示できません - Yahoo!ニュース
コメント数がはてブと同じく現時点で300越えなんですが、ざっくり見て9割以上平沼支持、蓮舫民主党disりの趨勢。
すぐヤフーは流しちゃうんで代表的な例を引用させていただきますと、

2010年1月18日 18時47分yuy*****さん 私もそう思う1,318点私はそう思わない147点
蓮舫「元々日本人じゃない」

「一番じゃないとダメなんですか」など仕分けの発言を聞くと、良識ある人間は「元々日本人じゃないので、日本の将来など何も考えてない」と思って当然

蓮舫議員の場合、日台ダブルで日本生まれ日本育ちで最初は日台二重国籍(→のちに日本国籍を選択)、夫も日本人、子どもも日本生まれ日本育ち日本国籍なんですが……えーッ
「事実を言っただけ」てコメントしてる人の「事実」て一体なんなんだか、めも子のちっちゃなのーみそではよくわかりませぬ。いやわかるけど。

んでライブドア
ネットリサーチのお題になってました。
平沼議員の「蓮舫議員は元々日本人じゃない」発言は人種差別だと思う? - ネットリサーチ - livedoor ニュース
平沼支持55%、ドン引き45%くらいの趨勢。同じ「ポータルサイト」でも違うんやね。
コメント欄は投票よりも支持側が多いかな。どうだろ。コメントの方はなぜか内容と投票ラベルと違うのとかやたらあるんで、ちょっと数える気がしない。
「蓮舫「元々日本人じゃない」 平沼発言に批判集中」に関するコメント一覧 - livedoor ニュース
J-CAST配信記事へのコメントも拮抗と見ていいと思います。

というわけで、
はてな(J-CASTによれば…ってソースが不安ですがとりあえずツイッター&ブログ論壇の一部):平沼ドン引き組が圧倒
ライブドア:まあ半々(平沼支持優勢)
ヤフー:平沼支持圧倒
みたいな感じでマッピングされるような。
場としてのライブドアの評価をどうするかが難しいですが、わりとユーザーのねとわく習熟度に比例してそうな予感はしますです。
はてブの方で「自分は保守orみんす党とか蓮舫嫌いだけどコレはひどい;;」方向のコメントがちらほら見受けられますので、単純に「リベラル/左派はギーク志向サービス&ヤフーはネトウヨ」ていう風にユーザーの政治的傾向が偏っているというよりは、やっぱりリテラシーの問題なのかなー。
※ひょっとしたら別件でそういう傾向の違いが出るかもしれませんが。
明日あたり、2chまとめブログあたりで記事上がってそうなのでまた追記するかもです。

それにしても民主党/自民党は独自世論調査やら色々分析してるっぽと仄聞してますが、こういう「場による意見&主張のムラ」ってどういう風に処理してるんだろ…
なんかどこをどう見てどう係数つけて評価すんのかとか混迷を深める今日このごろではございます。ヤフーだけ見て大衆はこう思ってる!オレ正しい!とかダメだかんね!約束だッ!

=おまけ=
それにしてもポータル配信のニュース、久々に見比べたんですが結構仕様が変わっているですね。
・ヤフーのコメントIDが半分伏せ字になってる…
これ前からでしたっけ?なんか異様な感じ。ID普通に見せて問題あるんかしら。ライブドアはもちろんふつーにIDフルで見えてます。
IDクリックで過去のコメントを遡ることはできます。オークションとかブログとかと共用だから、そっちの方も含めてなんかハラスメントでもあったんかしら。
ライブドアでもヤフーでも毎日配信はコメント欄ナシ、J-CASTは両方開いてる
これは配信契約の時に有る無しを設定してるのか、どうしてこうなってるのかよくわかりません。

=さらにおまけ=
つか場のムラがどーたら言うなら、とりあえず媒体資料とかみればいいんじゃね?と今さら思い出してみました。
はてなとライブドアはデジタル・ネイティブ☆な生活者にダイレクトに訴求できる媒体です!みたいなことが特徴として書いてあります。うわ。
・はてな:男性7割(一番多いのは30代男性)/世帯年収700万円以上が29%
"はてな媒体資料(PDF)"
ライブドア:男性62%(一番多いのは30代男性)/世帯年収700万円以上が42%
"ライブドア媒体資料(PDF)"
・Yahoo!ニュース:男性58.2%(一番多いのは30代男性)/世帯年収700万円以上が35.2%
"Yahoo!ジャパン媒体資料(PDF)"
「え!男女比がまだこんなに偏ってるんだー(PC版のデータなんかしら)」「30代〜40代男性多すぎ」「ライブドアは歴史的経緯により投資に興味あるヒトが多いだろうから世帯年収が高めなのはわかるとして、はてなは...やっぱり独身者が多いから?多いから?」とか色々疑問は渦巻きますが、部族化するねとわくへの手がかりはイマイチ遠く...なんかもちょっとがっつりしたデータとかとって欲しいきもち。