仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

池袋西武に黒い三連星がいた...

て、ガンダムフェアやってるわけじゃないんですが。

連休中に池袋ぷらぷらしてたんですが、池袋西武の催し物会場の隅っこでなんか靴のセールしてたんですね。
で、見てるとなんか...なんかすごいヘンな雰囲気になってたのでめもめもなのですよ。

「そもそも店員が多すぎる...」

すみっこだし、池袋西武って催事がダメなんで(構造上、フロアの幅が狭すぎて出展数少ない+ブースがギチギチになっちゃうんで買いまわりしにくい&蛍光灯のみの照明がクソで、何を置いても魅力半減&トドメになんか企画がよろしくない...東武の大北海道展は、生ビール飲んでソフトクリーム食べてラーメン食べて、お土産のカニイクラ弁当ゲトしてしまう勢いなんですが、同じ北海道展やっても西武のはなんか買いたいものないのよネー)あんま人の流れがないんですが、それでも客3に店員2くらいの勢い。面積比でいっても阿鼻叫喚級に客来てもまだ余裕あるんじゃないかな、くらい。
が。

「店員の挙動がなんかおかしい...」

目に付いた順でざっくり構成言うと
・若手?男性
売り場の中にあるよくわからんブースで、今履いてる靴を磨きますよと声かけ。ちょっと苛立ち気味。客少ないと販売仕事しんどいもんねー。
・中高年男性
てけとに声かけしたり、なんかしらんけどほにょほにょしたり。百貨店らしい柔和紳士な雰囲気。

「そして黒い三連星がそこにいた」

似たような黒い服を着た中高年女性3人組。ダメだし方向でブーツなんぞを品定めしながらゆっくり周回したり、立ち止まってなんか身内話で盛り上がったり。
最初は普通に買う気のない暇つぶし客かと思ったんですが...よく見たら店員だった...ええええええええええ。なにこれ!?日本の百貨店でこんな光景生まれて初めて見たッ
ネームカードは西武のもので、名前も貼ったのとかじゃなくて直接プリントしたものぽかったんですが、えーっと、派遣や非正規雇用だとキリのいいところでサヨナラだと思うんで、正社員...なのかな...たぶん。
客がゼロならとにかく、掘り出し物でもありゃあせんかとうろちょろしているお客さんはちらほらいるのになんじゃコリャと見回したらば、普通に接客してる中堅ぽい女性店員さんも。つっても若干お疲れ気味というか、このセール始まってから実質一人でココ回してる雰囲気...いくら客来ない&レジはレジで別にいるつうても一人でやれる面積ではないし。

で、最初感じた「すごいヘンな雰囲気」っていうのは、黒い三連星の存在をほかの全店員が無視しているというか、触らぬ神にたたりナシ感が横溢してたから...でした。視線とか絶対やらないし。三連星もお互いしか見ずに、客および同僚を完全スルー。なにこの売り場の凍結具合...怖いヨー!

西武百貨店は電鉄系なんで、百貨店の格とかなんじゃかんじゃ言うとアレなんですが、それでも80年代には「ほしいものが、ほしいわ」とかなんとか諸々、消費社会を超ひっぱってたんですよ。輝いてたんですよ。その旗艦店ですよココ。一応。店舗としては渋谷の方がいいのかもしれないけど、やっぱ本店だし。でも黒い三連星がいるのー!
学生のときに、故郷クリンゴンで地元百貨店で夏休みバイトしたことあるんですが、そこでなんか暗黙知として教わったほにゃららをあえて言葉にするなら、「お客様に対する緊張感を持ち続けてないと『百貨店』は成り立たない」てことになるかもなんですが...うひゃー、こんなのありえない...
「おもてなし」とかって感情労働を過剰に強いる方向って、結局のところ売り手も買い手も疲弊させちゃうだけなんで、よろしくないわよねーと思う今日このごろではあるんですが、三連星はやっちゃダメだろいくらなんでも。
惣菜フロアだけは鬼混みでしたが、エスカレーターで上がっていくと2Fから上は祝日の午後だっちゅーのにほんっとに客いなくて、ツレも「うひゃー」言うてたんですが、いやもう、時代がどーたら不況がどーたらあるにしても、人来る理由をなくしてるのは自分ら自身やんちゅう。

ところで、デパート商売ってどうなるんですかね。
数フロア埋めてるラグジュアリーブランドだっていつまでもいてくれるとは限らないわけで(てか、私はあのへん縁はないけど、もし買いにいくなら銀座の旗艦店に行くと思う...同じ金出すなら百貨店では失われてしまったトクベツ感味わいたいわけで。じゃなきゃ安く買えるアウトレット)、じゃあ空いたフロアを埋めるつう時にどうするかっつーと...どうすんの? 池袋東武も池袋マルイもユニクロ入れたし、ファストファッションでも呼んでくるつもりなんかしら...って、そんなことになったらオンワードとかどうなるの?

そして全然関係ないですが、相変わらず靴にはほんとに困ってて、細幅×甲高靴がデザインそれなりに選べて買えるとこあったら誰か教えてくださいというか、それこそデパートで木型のタイプがぱっと見てささっと選べるようにしてあったらいいのにー。