読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

今治タオルの事例(ちょいメモ)

そういえばなんか最近ちょいちょい雑誌記事とかで見かけるよなーと思っていたら、色々取り組みが積まれている模様。
ソースは「繊維ニュース」2009/11/11の記事。「今治タオル産地 スタンダードの構築へ」

ブランド構築はじめたのは4年目。(JAPANブランド育成支援事業)
04年度に認知度36.6%
08年度は50.2%

佐藤可士和ブランディングプロジェクト・クリエイティブディレクターとする
・タオルソムリエ、タオルマイスター制度創設
※販売検定みたいなもん?
・09年にフィンランドの展示会に出展→好評。
アメリカでは価格がネックだったけど、北欧の人はいい生活用品には金を惜しまない→欧州向けネットショップ作る予定

=TV報道=
08年1月にNHKの「クローズアップ現代」でとりあげられる

09年7月「報道ステーション
※問い合わせ殺到で、今治地域地場産業振興センターのネットショップがパンク
※07年から伊勢丹新宿店での常設販売が前年同月比5倍に(ショップ自体も、08年、09年で倍倍ゲーム中)
→09年8月「がっちりマンデー」
→09年10月「ためしてガッテン

この記事では言及ないけど、対雑誌とかどうしてるんだろう。
物欲雑誌でステキ小道具紹介みたいなへろっと出てきたりとか、「値段的には安くはないけど充実ライフにオススメ」枠みたいな感じでちらほら見るんだけど、単にリリース出すだけで取り上げてられてるのか、それともなんか工夫しているのか。