読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用のめもとか。

メディア等気になることを適当に。

家電芸人番組vs.価格.comのデータ

価格.com - テレビとネットの関係からみる消費者動向〜「アメトーーク!家電芸人」が市場に与えた影響とは!?〜 - トレンドニュース
取り上げられると検索数跳ね上がる...んだけれど、
・取り上げられ方によって、かなり反響が違う 
※ジャンル内の主要製品横並びだとそんなでもないけど、芸人イチオシ的に単品で出てくるとドカーン
・ジャンルによっても違う
※コンデジとか飽和感のあるものだとイマイチ...尖った特徴のある製品だとズガーン

というわけで、非常に面白いデータ。

さらに面白いのが、分析に使ってる製品別PVデータなんかを見られるサービスを法人向けに始めたらしいです。
価格.com - 価格.comデータから消費者の購買動向を分析!〜Trend Newsと同じデータを閲覧できるマーケティングツール「TrendSearch(トレンドサーチ)」〜 - トレンドニュース
一部データは無償でみれるぽいんですが...重すぎていっこうにつながらないのでまた後日。